絵を見てくれ 絵は描けないけど

僕は、

絵が描けません。

他にも苦手なことがたくさんあります

 

きょうだいコンプレックス (幻冬舎新書)

岡田 尊司 幻冬舎 2015-09-30
売り上げランキング : 16229
by ヨメレバ

 

 

 目次

 

まあ絵を見てくれ

元々の絵があって真似をする形で描きました

 

そう、ピ●チュウです

f:id:taroymd:20160323223058j:plain

 

どこの魔族だよ

 

 

保育園から描けない

保育園で絵を描くのを好きになり

特に好きな子はさらにうまくなるのだと

思います

僕はかけないからわからん

 

僕の場合、保育園で躓いているので、

小学校の図画工作で絵を描く時間や中学の美術の授業が

本当に嫌いでした。

 

ちなみに美術の成績は2です。

 

嫌いだから描かないだから描けない

僕は絵は描けないわけです。

でも、練習しないとうまくならないということも重々承知です。

 

 

小学校の授業で風景を描けと言われて

描けなくて泣いた思い出もあります。

 

なので、絵を描く。という動作自体が

本当に苦手なのです。

 

平面ならかけるけど

立体的にしたいと思うと無理になる。

 

今まで、なんでできないのか!

と叱られたこともありますが、本当に描けないのです。

 

絵が描けないだけ

絵が描けないことでそれなりにつらい思いをすることがありましたが

僕としては、絵が描けない”だけ”なんだと思っています。

 

仕方のない張り合いですが、

僕は自転車の修理は一通りできます。

数学も多少できます。

 

これは1つの能力だと思っています。

1つできないだけで、落ち込むのは馬鹿らしいと思うのです。

 

絵は描けないし音楽はわからないし書道もへたくそですし

漢字も禄に覚えていません(自分が使う物は覚えています)。

 

でも、人にできないことを持っていれば

いいんじゃないか。

そう思うんです。

 

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.