オフィスソフトってMicrosoft Officeだけじゃない

オフィスソフトというと

ほとんどの人は、MicrosoftのOfficeを

お使いだと思います。

それ以外のもあるんですよ

 

 

目次

 

マイクロソフトオフィス

まあ、普通はWindowsを作っているMicrosoftのオフィスソフトを

使っている方が多いでしょう。

 

これは、どちらかというと

個人の好みとか操作性云々ではなく、

「みんなが使っているからそれを使う方が良い」

ということでしょう。互換性の問題もありますからね

 

仕事で使うと分かっているパソコンなら

通常、マイクロソフトのOfficeの

Word、ExcelPowerPointを使うでしょう。

大学生も使うのはこのあたりです。

 

マイクロソフトのOfficeは3つのランクがあります。

今回は2016の物をみました。

1つはOffice Personal

2つめは、Office  Home&Business

3つめが、Office Professionalです。

じゃあ何が違うのか?

Personalでええんか?

という話になります。

 

仕事で使うのならPersonalでは問題が発生すると思います。

 

 

3つの違い

下の表をご覧ください

蛇足ですが下の表は、エクセル(本来は表計算ソフト)で作ってスクリーンショットを取りました。

f:id:taroymd:20160423004157j:plain

僕のパソコンに入っているのはHome&Businessのはずです。

なので、パワーポイントも使えます。

 

ちなみに僕は、

Onenote?Pubulisher?Access??

なにそれ?って感じです。

詳しく知りたい方は、マイクロソフトのHPをご覧ください

デスクトップ パブリッシング (DTP) ソフトウェア - Microsoft Publisher

データベース ソフトウェアおよびアプリケーション - Microsoft Access

 

結局のところですよ。

WordとExcelPowerPointが使えれば

大丈夫なわけです(少なくとも僕の場合は)

 

OutlookOnenoteも要らないんですよ。

使い方わからないだけだけど

 

でも、仕事でパワポが必要な方は、

パワーポイントも使えるHome&Business以上の物を買うといいでしょう。

 

Office2016が出ましたので、2013は生産終了しています。

 

ところで、高くない?

ところで、マイクロソフトのOfficeを単体で買うといくらするか

ご存知ですか?

 

実は、2016版のHome&Businessのダウンロード版で34160円します。

これは、2台まで使えるようです。

 

まあそれでも1万5000円を超えるので

高い感じがします。

遊びで使っているパソコンで文章打つだけに

それだけのお金は使いたくない…

 

 

キングソフトオフィス

キングソフトという会社が作っているもので

KINGSOFT Officeというものがあります。

最近だと、価格コムで安いノートパソコンに搭載されている場合があります。

また、新聞広告で「オフィスソフト搭載!」と書いた横に小さな字でキングソフトオフィスと書かれていることもあります。

 

このキングソフトオフィス

マイクロソフトオフィスにそっくり(というかパクリ)

マイクロソフトオフィスと互換性が極めて高く、操作も似ています。

 

このオフィスソフトに入っているのは、

W 文書作成ソフト(writer)

S 表計算ソフト(spread sheets)

P Presentation

です。

やばい所攻めてる感じしかありませんw

 

 

 

ランク別

キングソフトのオフィスソフトは

上記のWPSだけです。その他にWSの物もあります。

 

加えて、VBA対応モデル

VBAについては、ご自分で調べてください。

VBAとかやる人は、それぐらいできますよね♡

あと29書体のフォントが付いているかという分けられ方があります。

 

個人的には、VBAなんかわからんし

フォント付きのやつを買えばいいか。

という風に思います。

 

6000円ぐらいで買えると思います。

MicrosoftOfficeの保存形式に対応してたりするので

実は、思っている以上に使えます。

 

おまけ 一太郎というのがあってね

一太郎というのがあります。

何かというと、日本のワープロソフトです。

小学生の時に見て以来、高校のパソコンには入っていなくて

会社潰れたのかと思ってたのですが、まだ生きていました。

そして、一太郎はまだ新しいのが出ています。

 

なんか、ブリタニカ国際大百科事典がついているとかなんとか

表計算ソフトやプレゼン用のソフトも最上位版ならついているようです。

 

 ところで一太郎の会社ジャストシステムズですが

他に、ホームページビルダーやスマイルゼミなどをやっているようです。

 

 

www.amazon.co.jp

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.