ファッ!?Windowsが消えた!?リカバリディスクとバックアップは必須

みなさん、1つのパソコンに2つ以上のOSを入れたことはありますか??

2つ目のOSをぶち込もうとした

大学生の失敗談です

 

 目次

 

 

すべての発端

前いた大学でプログラミングの講義があったんですよ。

大学のパソコンをつかってやるんですが、そのパソコンには

Windowsの他にLinux系のOSが入ってたんですね。

名前は忘れた

Windowsは使わずにそれを使って、プログラミングをしなさい。

ということでした。

 

大学のPC室でしか作業ができない。というのは

不便だ。ということで

自分のパソコンでやろうとします。

つまり、WindowsとLInuxのデュアルブート(あってる?)を

しようとしたわけです。

 

大学 カテゴリーの記事一覧 - たろうYMDの日記

何がいいかな

とりあえず、大学のPCのLinuxとは違いましたが

大学の図書館や書店にも入門書が多いので

Ubuntuというものを入れることにしました。

日本語のページもあるしわかりやすいだろう。

という安直な考えです。

 

Linux完全マスターバイブル (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2015-12-10
売り上げランキング : 37392
by ヨメレバ

 

よし入れるぞ

本を買ってきて、さっそく読んで作業にかかります。

DVDディスクやUSBフラッシュメモリが必要なので準備しました。

 

UbuntuをDVDに入れて、インストール用DVDができます。

 

ここで、バカな僕は1つとんでもないことをします。

パソコンに入っているワードやエクセルで作った文書などの

バックアップを取っていなかった。

 

そんなこと気にもせず、

DVDを入れ、パソコンを起動

Ubuntuのインストール画面が出て

インストールします。

 

そして、ここで致命的なミス

本来は、パソコンのHDDをドライブC、D、E、というふうに

いくつかに区切ってそのうち1つ(Eとか)にUbuntuをぶち込むんですが

なんかうまくいかなくて

わけもわからないままドライブCにインストール

 

うん?Windowsは?

Ubuntuが起動して喜ぶバカ(僕)

しかし、少しして気が付きます。

Windows消えた

 

厳密にいうと、パソコンにUbuntuをクリーンインストールしたので

音楽や動画その他エクセルのファイルなんかもぶっ飛んだわけです。

 

つまり、目の前には使い方もよくわからないOSを積んだ

データがまっさらな状態になったパソコンがあるだけです。

 

状況のまずさに気が付き

急いで、修復方法を調べます。

Ubuntuでネットつないで調べました。

 

地獄に仏 リカバリディスク

幸いにも

Windowsのリカバリディスクを作っていました。

 

リカバリディスクを入れて

データの修復は無理だと悟り、

工場出荷の状態に戻します。

 

ちなみに、Windows8のリカバリディスクでしたが

DVD-Rで4枚になりました。

1枚終わっては2枚目を入れ、3枚目を入れという様子です。

 

とりあえず、Windows8を復活(Ubuntuは削除)

いっそいでGoogleのchromeを入れて

yahooとか楽天とかアマゾンとかGoogleとかその他もろもろの会員登録をしている

サービスのIDとパスワードをいれてログインする。

また、それと同時にプリンタの設定をやりなおしたり

必要なソフトを探してダウンロードインストールしたり、

マイクロソフトオフィスの初期設定をやり直したり

 

なんだかんだ丸1日

Windowsの復旧(データは飛んだ)にかかりました。

 

最近は、ハードディスクにリカバリ領域があるとか聞くんですが

それって、HDDご臨終したら終わりじゃないんですかね…

 

データは飛んだ

Windowsは復旧できました。

しかし、実家でCDから移しておいた音楽のデータや

Word、Excelのデータはご臨終です。

 

今生の別れです。

 

データのバックアップはありませんでした。

 

当時の自分の場合、大学の講義に関するデータは無かったので

幸いにも被害は少なかった(私生活には多大なる影響あり)

 

バックアップ取ろう

今回の話で、ぼくがデータをぶっ飛ばした

要因は、まぎれもなく

わかりもしないのにLinux(Ubuntu)を入れようとしたことです。

 

じゃあ、Linuxを入れない人は大丈夫か?

というとそんなことはありません。

 

ノートパソコンをお使いの人は

ノートパソコンを落下させたらHDD(今はSSD搭載のも多いです)

がご臨終するケースがあります。

 

そうなったら、終わりです。

 

データをぶっ飛ばして、生活に影響が出ましたので

この事件以来

僕は、外付けHDDにデータを保存するようにしています。

少なくともWordやExcelのファイルはすべてバックアップを取っています。

 

新生活を始まり、パソコンにいろいろなデータが入っている人もいるでしょう。

 

バックアップとWindowsのリカバリディスクは絶対に必要です。

 

データが消えると絶望的な気分になります。

 

蛇足ですが、僕が使っている外付けHDDはこれです。

まあ、そうそう3TBも使わないんですが、

大は小を兼ねるというスタンスで3TBを購入しました。

 

使わないファイルは

外付けハードディスクに移して、

ノートパソコンの方のハードディスクには入れていません。

 

1TBぐらいのやつでもいいんで置いておくことをお勧めします

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.