エビオス買ってみた

アサヒのビール酵母エビオス錠ってご存知ですか

気になって買ってみました

 

 

 目次

 

色々あるけど

まずアサヒグループが出している

ビール酵母を使った製品は僕が見て気になったもの

3種類を紹介します。

まず、題名のエビオス

2つ目は、スーパービール酵母Z

3つ目がビール酵母と48種の発酵植物です。

 

他にもディアナチュラブランドでも出ています。

アサヒの中で争ってる気がするんだけど大丈夫なのかな

 

まず、アサヒの製品ページをご覧いただくと分かるんですが

エビオスは医薬品・指定医薬部外品のジャンルに含まれています。

そして、説明にも「お薬です」とあります。

他2品は「サプリメント」です。

 

ここが大きな違いかな

と思います。

医薬品と聞くとなんか効用があるように思えてきます。

 

 

 

栄養成分など

3品の栄養成分を比較してみましょう

しかし、前提として、それぞれ含まれている成分が違うので簡単には比較できないし

比較するものでもないかと思います。

 

今回は、

エネルギー、タンパク質、脂質、糖質、食物繊維、ナトリウムとビタミンについて比較しようと思います。

他の成分で重要なものがあるかも知れません。

それは目をつむってください

エビオス

まずは、題名のエビオス錠です。

1日30錠です

1日量30錠あたり

エネルギー 22.3kcal

たんぱく質 3.9g

脂質 0.28g

糖質 0~0.10g

食物繊維 2.0g

ナトリウム 2~29mg

ビタミンB1 0.72mg

ビタミンB2 0.20mg

ビタミンB6 0.17mg

ナイアシン 3.1mg

葉酸 92μg

パントテン酸 0.34mg

ビオチン 9.3μg

 

これだけ見てもわからないので、

次に行きます。

 

エビオス錠|天然素材ビール酵母「エビオス錠」|医薬品・指定医薬部外品|商品情報|アサヒフードアンドヘルスケア

 

 

スーパービール酵母Z

次にスーパービール酵母です

こちらは1日15錠です。

こまったことにカロリーや糖質の量は書いてありませんでした

ビタミンのみ紹介します。

1日15錠分当たり

ビタミンB1 5.5mg

ビタミンB2 6mg

ビタミンB6 1.6mg

ビタミンB12 2.4μg

ビタミンC 20mg

 

 全体的にエビオスよりも

スーパービール酵母Zのほうがビタミンの量は多いですね

ビタミンCも配合しています。

 

しかし、なぜカロリーを書いていないんだろう…

 

その点が不満

スーパービール酵母Z -生活習慣サプリメント-|スーパービール酵母シリーズ|サプリメント・健康食品|商品情報|アサヒフードアンドヘルスケア

 

 

ビール酵母と48種類の発酵植物

 これは僕が依然飲んでいました。

1日9錠です。

48種の発酵植物と聞くと

野菜ジュースに含まれている野菜の種類が多いと良いように感じるのと同じで

なんだか体にいいような気がします。

実際はどうなのか

 1日9錠分あたり

熱量 8.02kcal

たんぱく質 1.11g

脂質 0.089g

糖質 0.21g

食物繊維 0.97g

ナトリウム 2.37mg

ビタミンB1 0.20mg

ビタミンB2 0.05mg

ビタミンB6 0.04mg

ナイアシン 1.0mg

葉酸 22μg

パントテン酸 0.12mg

ビオチン 2.7μg

 

ほかの2種類のほうが効能がありそうですね…

ビタミン量も少なめです。

 

まとめ

ビタミン量をみると、スーパービール酵母Zが一番優秀に見えます。

僕が買ったのはエビオスですけどね。

 

エビオスを買ったのは、ドラッグストアで売っていたからなんですけど

食物繊維も含まれていますし

糖質制限して、野菜と肉中心の生活になっている

生活のバランスを取ってくれているかと思います。

 

こころなしか便通もいい気がします。

 

まあ、お米に食物繊維は含まれているそうですし

一般的なバランスの整った食事をして

運動をして健康を保つのがいいかと思います。

 

僕は、体を鍛えて筋肉をつけて、脂肪も減らしたいので

多少厳しい食生活と筋トレをしています。

 

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.