編入試験の話 英語わかんね。数学なんでもこいや!

編入試験の数週間前の話になります。

 

前回の内容から、変わったことは

出願したことぐらい

 

 目次

 

英語?わからん!

あらかじめ言っておくと、

英語ができないで編入試験を受けるのは、バカのやることです。

TOEIC、TOEFLの点数は少しでも高い方が良いです。

僕の受けたところは、大学で英語の試験をやっていたので

TOEICのスコアは使いませんでした。

 

でも400点ぐらいなんで、

TOEICなら普通に落ちていたでしょうね…

 

僕が受けた編入試験の英語は、

ちょっとしたライティング1つとリーディングが2つでした。

ライティングは前の大学の英語の講義がやくにたったきがします。

大学の英語の講義で、文章の書き方を教えてもらっていて

その型枠通りに書きました。

 

リーディングはダメでした。

詳しくはそのうちに書きます。

 

英語は苦手でしたので

高校レベルだけでもと思い

単語帳と文法と長文をやっていました。

単語帳

単語帳は新TOEIC TEST英単語・熟語高速マスターをやっていました

あまり有名ではありませんが個人的には気に入っていました。

 

文法

文法も高校生レベルをやりました

長文

 長文は、とにかく苦手なので

大学受験の問題集の初級編をやりました。

何やってもいいと思いますが、

レベル別になっているので東進の英語長文レベル別問題集が良いと思います

 

数学 満点取ってやる

編入試験の数学は比較的優しかったので

数学で満点を取る気で勉強していました。

 

ただ、もともと得意なわけでもないので

マセマ・キャンパスゼミの微分積分、線形代数と統計学

を講義編と演習編の両方ともやりました。

 

 

応用力が付かないと言われたり、

その場しのぎ間もありますが

わからないよりかは、良いんです。

マセマやりましょう。

 

数学 編入数学徹底研究

マセマを3周ぐらいしたあと、

これをやりました。

編入試験でどういう問題が出ているか知るためにやりました。

もっと難しいのもあるんですが、

個人的にはこれで十分でした。

 

 おわりに

 もし編入試験を目指している人がいれば、

早めに、動き出してください

大学1年生でやっぱりほかの大学に編入したい。という人も同じです。

大学受験時の英語力はそれなりに高いです。

その英語力を維持したままTOEICのスコアを取得しておくのが良いです。

 

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.