今日日、アホでも国立大学ぐらい行ける

大学全入とか言われている時代です。

 

一方で、すべての親御さんが大学の学費やほかにかかる費用を負担できる

というわけでは無く

奨学金を受けている大学学部生の割合が多いとか言われます。

 

 

 目次

 

まず

まず、僕の考えとして、

親は、大学全入時代で、子供に大学に行かせようと思うのならば

大学卒業までの学費ぐらい親が全部出せよ

というのがあります。

金を出さないのに、金がかかる私立大学に行かせようとする親なんか

高利貸しと一緒です。

 

私立の学費が高い? 半分は自業自得でしょ

僕は、小中高大とすべて公立の学校で勉強しています。

 

世の中には不思議なことに、

私立の学費を公立並みにしろとか、奨学金の返済が学生を追いつめている

という人がいます。

 

ただ、

だれも私立大学に行け。とは言ってませんし

国立大学の一般入試はセンター試験と個別試験です。

誰が有利不利ということはありません。

平等です。

 

地方国立の医学部は地元の人を取ることもあるんですが

それは一部の話です。

 

学費を出さないのは親が悪い。

でもそればかり言って、

金を払えないのに無計画に私立大学に行って

奨学金を借りる。金が無いからバイトをする

就職したら、奨学金の返済に追われる。

 

学費が高い、スウェーデンの大学は学費が0だとかいう人もいます。

 

それなら、日本から出て行ってスウェーデンに行けばいいんです。

正義の使者のように劣悪な環境の日本にとどまって、日本を変えようとしなくていい

と思います。

 

わざわざ日本で学費の高い私立大学に行って、

苦しまなくてもいいじゃないですか

日本にいたいなら国立大学に行けばいいじゃないですか?

 

金が無いのに「大学に行け」

と言い、奨学金を借りざるを得ない状況にさせる親はひどいですが

その状況で私立大学を選ぶ子どもも悪いです。

 

半分自業自得ですよ。

 

なぜ、私立大学に行きたがる?

私立大学の入試は楽です。

多くても4科目、少ないと1科目で受験できるところもあります。

酷い所だと、推薦入試で面接だけで決まるところもあります。

 

AO入試は、アホでもオッケー

などと言われるほどです。

 

私立大学は、勉強しなくても

行きたいと言えば、

行けるんです。

 

それで、一部の文系学部だと

4年間遊びほうけることも可能です。

学費払って、バイトして、奨学金貰って

遊ばなくていいじゃないですか

 

無駄ですよ。

 

その後奨学金の返済が待ってるんですから

その金額以上の価値がありますか?

遊びまわる4年間に。

 

国立大学公立大学はどうなっている?

ところで皆さん

国立大学または公立大学

は増えています。

 

すべて1から作るよりも

今ある私立大学を公立大学法人化する流れが増えています。

 

長野県の

長野大学、諏訪東京理科大学の2校も

公立大学法人化の話が出ています。

本学の公立大学法人化について | 注目情報:長野大学

諏訪東京理科大学の公立大学化について | 諏訪東京理科大学

この2校は特別、頭がいいわけでも無いです。

でも、公立大学法人化すれば、

学費は下がりますから、多少倍率は上がるでしょう

 

でも、長野県は国立大学で信州大学がありますから

県内では信州大学がトップでしょう。

 

そもそも、少子高齢化ですから

大学受験生も少ないので

何十年も前に比べれば、国立大学に入るのは簡単になっているはずです。

 

何十年も前の感覚で国立大学には入れない。

という考えで生きているのはダメです。

時代は変わっています

 

国立大学の入試

国公立大学の一般入試は

普通センター試験を受けて、個別試験を受けて

という流れです。

 

 

 

センター試験の5教科7科目が面倒くさい

と思って逃げる人もいるんですが、

満点取らなくてもいいんですよ。

自分の行く大学に受かる点だけ取ればいいんです。

僕は7割弱しか取れていません。

 

個別試験の試験科目が

1つという大学もあります。

 

これを知らない人が多すぎるんです。

 

センター試験はマークですから、センター対策を丁寧にやっておいて

個別試験の科目は1つだけだから徹底してやればいいんです。

 

センター試験である程度の点を取って

個別試験は得意な1科目で受験する。

 

私立で3科目筆記試験を受けるのと

そんなに労力は変わりません。

 

これができるのに何もしない。

 

調べればいくらでも大学受験の情報なんか出てきます。

 

僕の高校の偏差値は50

僕のいた高校は、偏差値が50前後で

国公立大学に進学する人は300人程度の生徒の中で

7人ぐらいでした。

 

僕はこの高校に260番ぐらいで入ったようなので

(入学直後の実力テストから)

入学直後に、国立大学に入りたい

と言った時、まあ無理だろうけど頑張って

という反応でした。

 

でも、僕はいま、国立大学にいます。

(編入前も国立でした。)

 

 

僕の場合、

受からない。と言われたことが腹立たしく

情報をかき集め、やれることをやった。ということもあります。

二次試験を1科目のところを狙って受けました。

 

模試を受ければ国語の偏差値は40とかでした。

センター試験の国語と英語は200満点中100点程度でした

それでも受かるんです。

 

地方の国立大学ぐらい

 

僕よりスタートが悪い人でも

試験科目や大学を選べば、国立大学ぐらい合格します。

 

東大や京大だけが国立大学じゃないんです。

 

わざわざ、高い私立に行って学費が高い。奨学金で苦しい。

と言う人生を送りますか?

 

同じ労力で合格できる国公立に行って

比較的安い学費で、奨学金も少額で

済ませますか??

 

僕は、特別な理由がない限り国公立に行って

安い学費で勉強した方が良いと思います。

 

taroymd.hatenablog.com

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.