大学3年で運動部に入った変態の話

あ、はい

題名の通りです。

僕のことです。

 

お題「部活動」

 目次

 

僕の運動歴

大学3年で運動部に入ったことを示すために

僕の運動歴を書いておきます。

 

小学校では、6年間スイミングのスクールに行っていました。

といっても、大会に出るような選手コースではなく

泳ぐだけのコースでした。

 

中学では、軟式野球です。

自分なりに頑張りましたが

結局、レギュラーにはなれずベンチで

チームも初戦で負けました

 

高校では、帰宅部

高校はあまり良い所ではなかったので

大学はちゃんとしたところに行きたい。

と思い、勉強を頑張りました。

 

そして、前の大学では

運動のサークルに入りましたが

ほとんどやりませんでした。

金は無駄にかかるし

つまんなかったんですね。人ともうまくやれなかったし

ここで3年間過ごしました。

 

よっしゃ運動しよ

大学に編入学して、

21歳になって、運動を6年間していない僕は

中3のころに比べて身長は変わらず体重は10kg増えました。

 

さすがに健康を害するレベルだと感じました。

 

中高と保健体育の授業で

生涯スポーツの大切さを説かれたので

運動しないといけない。と思っていました。

 

そこで、今の大学の新入生歓迎のイベントに行くと

いろんな部活がありました。

 

僕が真っ先につかまるのはラグビーやアメフトです。

でも、この辺は興味がありません。

ラグビーは内臓をぶっ壊すイメージがあるし

アメフトは金がぶっ飛びます。

 

あと、チームスポーツは大会や試合で、補欠

というのが目に見えているのでやめました。

そこで考えたのが陸上部と水泳部です。

 

陸上部はなんか女の子が寄ってきて

いわゆるウェイや飲みサーの気配を感じたので

パスしました。

 

9年ぶりに泳ぐ

小学校卒業以来です。

しかも水泳部というのは競泳ですから

僕の通っていた水泳教室とは違います。

 

練習はハードですし、

僕は、最初クロールで25メートル泳げませんでした。

(今はゆっくりなら800mぐらい泳げます。)

 

バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形の4泳法は

出来なくもない。という程度です。

自由形ばかりやっているので、今度はバタフライがやってみたいと思っています(練習で)

 

大会にでても、僕は話にならないレベルです。

 

ただ、僕が運動するのは

体重を落としつつ、健康で屈強な体を作る

ことですから、大会でボロボロでもいいんです。

 

タイムは後からついてくるものです。

体を鍛えるのが第一目標です。

 

 

ヒョロガリにはなりたくない

大学生で「部活」をやっているのは

少数だと思います。

別に、自分で運動することもできるのでそれでもいいんですが

僕は、自己管理ができないのと場所の確保の点で部活動のほうが楽だと思います。

※部活動だと大学の設備が使いやすいです。

 

運動をしない⇒太る

ではないと思いますが

ウェイウェイ言っている人の中には

腹筋が割れていると言って

ろくに飯も食わず、ヒョロヒョロになった

腹筋を見せる人がいます。

 

僕はあれが嫌いです。

みんな同じようなリュックを背負って

う●こみたいな茶色い髪の毛して

ヒョロヒョロガリガリがたむろする

「ウェイ!」「ゆーて、ワンチャンあるっしょ」

これしか話しません。

taroymd.hatenablog.com

 

しかし、中学生のころに比べて10kgも太ってしまいました。

だから、運動部に入って鍛えるようにしました。

 

運動は良い。

僕は、体育の先生でも心理学の先生でもないので

詳しいことはわかりません

でも、体重は部活を初めて2か月ぐらいで5kgぐらい減っていますし

 

最初は全く泳げない状態だったのが

今は、少しずつ速くなっています。

 

楽しいです。

生涯スポーツって大切かもしれませんね。

 

僕は、大学生トップとかにもなれませんが

楽しいからそれでいいんです

 

 

蛇足ですが、

中学の部活動なんかは練習で

人に言われてやらされている感じがありました。

大学生の部活で僕は比較的自由にやらせてもらっています。

メニューを終えた後に何メートルか泳いだりしています。

 

自由度が高いので、少しばかり筋トレの知識が付いたり

食事も自分で決められるので

どういうものを食べると

筋肉がつきやすいのか?脂肪が落ちるか?

ということを考えて、プロテインを飲んだり

自分の体で人体実験しているをしている感じで

これもまた楽しいです。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.