実験 スキムミルクでヨーグルトは出来るのか

ヨーグルトを牛乳の中に入れて

放置するとヨーグルトが増える

というのは誰もが知っているんですが

それがスキムミルクでできるのか

をやってみました。

 

 目次

 

とりあずヨーグルトを買ってくる

とりあえず、

オイコスを買ってきました

 

食べたことは無いです。

食べてみたら、濃厚な感じですね

生クリームみたいな濃厚さでした

美味しかった。

さて、増やすか

スキムミルクを水に溶かします。

通常よりも濃い目に作りました。

また、ちゃんと溶けないと困るので

プロテインシェーカーに入れて混ぜました。

本来の用途とは違いますけどね

 

 

溶かしたスキムミルクを容器に入れます。

たぶん200mlぐらいずつです。

ヨーグルト(オイコス)はそれぞれ小さじ2ぐらいでしょうか

入れて、混ぜ合わせて

常温で放置しました。

たぶん25度ぐらいですね。

f:id:taroymd:20160710203103j:plain

寝る前に混ぜて、朝冷蔵庫に入れたので

6時間ぐらい放置しました。

 

写真汚くて申し訳ないです。

 

結果

結果、できました。

脂質が無いが味はどうなのか?

というところですが

普通においしいかったです。

 

ヨーグルトの増殖は簡単にできるんですが、

何回も繰り返すと、他の菌が繁殖したりするそうです。

あと、これからの季節、室温も30°を超えることもあるとおもうので

そのあたり気を付けたほうが良いと思います。

 

ヨーグルトメーカー使った方が良いですね

 

 

 

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.