田舎が良いか悪いのか

なんか有名ブロガーさんが燃えてるそうで

とても面白いことになっています(対岸の火事)

 

まあ、アクセス数増えるかもしれんし書こうってだけです。

僕は都会のほうが好きですね。

 

 目次

 

田舎生まれだけど…

僕は田舎生まれ田舎育ちです。

大学からは下宿させてもらって、やや都会っぽい所に住んでいますが

人生ほとんどは田舎で過ごしています。

 

といっても20年も田舎で過ごしてませんけどねw

 

田舎って楽しいの?

田舎が楽しいのか

という話です。

 

田舎といってもいろいろありますし、

自動車がいるところ、冬場に暖房費がめちゃくちゃかかるところほとんどかからないところ

様々でしょうね。

 

僕の田舎は、自動車は大人は1人1台持っていて

祖母の世代だと免許を持っていない人もいましたが

おじいさんは免許も自動車も持っていましたね

昔は、仕事や家族の買い物で今はゲートボールや畑田んぼに行くのが主な用途のようです。

 

電車もあるんですが、

遅いし本数は少ないです。

みんなが電車を使えば利用者が増えて本数が増えるじゃないか

と思うかも知れませんが

線路が単線なので輸送に限界があります

車両も無いし、運転士もいないのでみんなが電車使い始めたら

処理できなくなるだけですね。

 

自動車が必要です。

 

田んぼをやるとすごいことになる

田舎の家で昔からある家だと田んぼを持っていることがあります。

これは地域によっては山に畑持ってたり違うと思いますが、自分の地元は田んぼと畑両方ありました。

 

ところで田んぼをやると何がいるか

軽トラ、トラクター、コンバイン、田植え機です。

今日日、手で田植えも稲刈りもしませんから必要です。

これ持ってるのってめっちゃ金持ちなわけですけど

田舎暮らしをして田んぼをやろうとすると

1000万以上かかるとか聞きました。

 

 

あぜ道のフェラーリ、軽トラですが、

中古で買えば、安いですし

ぶっこわれるまで乗るので20年とか使われてるのもざらです。

 

トラクターやコンバインの運転を考えると

AT限定じゃダメですね。マニュアル免許必須です。

 

あと、あぜ道の草刈りとかで休日がつぶれることがありますし

地元の名士には気を遣う必要があります。

 

自治会

自治会などでも昔から続く家の本家の老害おじいさんの意見が強いです

 

時代錯誤なこと言ってる老害は多いです。

若い人なんていないのに、若い奴らがあれもこれもやれ

俺たちはそうだったなどと言います。

 

いや、人おらんしそういうこと言うから

余計に人が減っているんですよねw

 

夜中になるとチンピラがバイクで走るよ

これは、都会でもそうだと思うかもしれませんが

僕の地元には1㎞ぐらいにわたって信号が無く道もほぼ直線に近い道があります。

そこを免許を持っているのか怪しいチンピラが

ブンブンブンブンならしながら走っていくわけです。

五月蝿かったですw

 

都会?に引っ越して

大学生になって引っ越したんですが

地元には大学が無くて、大学生がいなかったので、

馬鹿な大学生による騒音は無かったのが都会に来るとそれがあります。

 

物価は、もやしとか豆腐とかうどんとかめちゃくちゃ安い食品は高いです。

しかし、日持ちするものとか

日用品は特別高くないです。

 

田舎より所得が多いなら、都会のほうが良いんじゃないですかね

 

電車とかも安いですし

便利です

家賃は、身の丈に合ったところに住めばいいんでしょう?

 

僕は、都会のほうが良い

記事を書いていて思ったんですが、

僕は都会のほうが良いです。

東京には済んだことありませんが、「やや都会」でも交通は便利です。

 

僕は都会が良いと思ます。理由はいろいろあります

自動車が要らない

どちらかというと自動車が要らない。というより運転しなくてもいい。

というのが僕にとってはありがたいです。

僕は、自動車の免許はAT限定ではありませんが

お世辞にも上手とは言えませんし、

1tの物体を60㎞/hで走らせる。って正気?

とすら思います。

交通事故とか起こしたら取り返しがつかないです。

 

そもそもピラーが死角になっていると分かっているのに

それを使い続けているのも僕には理解できません。

そんなおっかない物乗れません。

なれればいいのかもしれませんが

慣れる気がしませんし、なれるまでに事故を起こす気がします。

 

地元は、最近バスの路線が無くなったので

非常に不便になりました。自治体がバスを出してくれていますが

自治体を超える時に乗り換えが必須なので面倒です。

 

都会では、バスの本数は多いしいろんなところに行ける

電車は複数の会社があるし、路線も多い運賃も安い車両はキレイ椅子は柔らかい

と便利に感じています。

 

将来的にも都会で自動車を運転せずに電車に乗って生活したいです。

スポーツカーを乗り回すのもカッコいいですけど

僕には向いてません。

 

本屋が大きい

まあ、本屋だけじゃなくて大都市に

大型店舗があったりするだけです。

僕の地元は本屋が無くなるわ、もう一店は、

新しい本をなかなか仕入れない。という感じなので

僕は満足できません

 

ネットで買えよ。となるかもしれませんけど、

書店でのんびり見比べて、買うのが好きなんです。

 

スーパーや飲食店にしても

ニッチなお店があったりして楽しいですよ。

 

地元には、イ●ンとファミレスと牛丼屋しかないです。

 

まとめ

僕は田舎生まれ田舎育ちなので

大学に入って引っ越して、高いビルがあったり

地元には無いお店があったりということに強い魅力を感じているだけかもしれません。

 

ただ、僕は自動車の運転がへたくそでできれば運転したくない。

と思っているので

都会で暮らしたいです。

 

自分に合った都会、自分に合った田舎を見つけられればそれが一番ですけど

仕事探して家決めて家族説得して、引っ越してから合ってない。と思っても

どうにもならないので、

難しいなぁ。と思います。

 

自動車は、夫婦で1台ずつ必要なこともあるので

そうなれば維持費はかかりますし、

僕は車持ってないのでわかりませんけど

保険代とかガソリンとかかかりますよね

軽自動車からギリギリまで装備外せば軽くなって、燃費良くなるかもしれませんけどね

 

 

有名プロブロガーさんは、ご自分に合った田舎を見つけられたんでしょう

そして、それをお勧めするのはわかりますし

お勧めしたい人は、良い所を強く言うわけです。

別にそれは悪くないです。

 

ただ、それを宗教みたいに?盲目的に信じて

何も考えず俺も田舎に引っ越そう!!

と考える人にも問題はあるんじゃないですかね~

 

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.