最強のスポーツは十種競技だと思うんだ

あれです。

オリンピックイヤーです。

注目する競技はなんでしょう

陸上100m?水泳?体操?

目次

 

4年に一度

今年はアレです。

 

オリンピックです。

日本人がメダルを取りそうな競技に注目する人もいれば、

世界記録をみようとしている人もいるでしょう

 

僕なりの注目競技をあげます。

 

 

十種競技

十種競技は陸上競技の1種で英名はデカスロンです

高校の化学でやる モノ、ジ、トリ、テトラ~~

のデカ=10です。

 

この十種は2日間で

一日目:100m、走幅跳、砲丸投、走高跳、400m

二日目:110mH、円盤投、棒高跳、やり投、1500m

をやる競技です。

 

走って飛んで投げて飛んで走って、これをすべて練習するわけです。

100mの記録はウサイン・ボルトほどではありませんが

10種の種目すべてを高いレベルで行える人達が

キングオブアスリートと言われることも納得できます。

日本人も出る

ロンドンオリンピックに続いて右代啓祐(うしろけいすけ)さんが出場されます。

身長は196㎝体重95kgということですから

日本人離れしています。

 

身長196㎝の人が走って飛んで投げてとするんですから

迫力満点だと思います。

 

これまで日本人の入賞は無いそうですが

右代さんの体格なら外国の選手と対等に戦えるんじゃないのあk

と思ってしまいます。

 

楽しみです。

 

近代五種

近代五種は、

フェンシング、水泳、馬術、コンバインド(射撃とランニング)

これはよくわからないです。

 

故事から引っ張ってきたものということで

馬術、フェンシング、射撃という戦いっぽい物が入っています。

 

射撃、馬術やフェンシングがよくわからないので

十種競技に比べると、興味が抱けません

 

トライアスロン

まあ、十種、近代五種と来れば

トライアスロンが来ます。

 

オリンピックで採用されている距離は

スイムが1.5㎞、バイク40㎞、ラン10㎞です。

 

これは、十種競技に比べるとすべて持久系の運動ということで共通点があるようですが、

相当にきついはずです。

 

というか、かっこいいじゃないですか

泳いで、走って、走る。

というだけですが、

十種競技や近代五種のように、競技を点数化もしませんし

競技に間もありません、

始まったら最後まで続きます。

ぶっ通しで続けるというところにかっこよさを感じます。

 

まとめ

オリンピックですし、テレビで紹介される競技種目が注目されると思うんですが、

僕は、1人の人間が多くの種目をこなす。

というところにかっこよさを感じます。

 

もっと、十種競技、近代五種、トライアスロンが注目されると良いのになぁ

と思うばかりです。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.