2日続けて徹夜すると人はどうなる??2徹した結果と体調

僕は大学に編入いたこともあり

試験前、実験や演習が立て続けにあり、

さらに課題の発表もあったのでとんでもない日程が出来上がり
2日続けて徹夜しました。

人は2徹するとどうなるのか?

f:id:taroymd:20170707125212j:plain

 目次

二徹手前で限界

大学の課題が忙しく
今学期、大学で数日続けて徹夜しないと
という状況が何度かあったんですが僕はできませんでした。

課題の評価が低くてもいいから寝ていました。

しかし、課題や発表が積み重なった結果
どうあがいても2徹をしなければいけない状況になりました。

その経過を紹介していきます。
説明のため徹夜前の日を0日目、徹夜後(1徹)の日を1日目、徹夜後(2徹)の日を2日目とします。

僕の場合、普通にやれば1日目はなんとかこなせます。
徹夜を1日だけなら何とでもなりました。

でも、2日目にたどり着けなかったんです。
2日目の朝3時から4時ぐらいにかけて限界に達します。
話しかけられても、「え?」としか反応しなくなります。

椅子に座れば寝る。立っていれば壁にもたれないと倒れる。そういった状態です。

今回の二徹

ここからは今回の徹夜の話を詳しくお話します。

徹夜した場所は大学の学部生が自由に使えるスペースです。

0日目

0日目、朝の6時に起きました。軽く朝食を食べて1限に行きました。
空き時間を見つけては、課題を進めていました。
5限まで無事に過ごしそのあと再び課題に取り組みます。

やることの多い課題なので徹夜になりました。
この課題は朝4時ぐらいに終わりました

まだ、ほかの課題が残っています

1日目

課題が終わると、
別の課題を始めます。気が付くと朝の7時前になりました。

その日の授業は2限で10時半から、授業開始時に課題を提出です。
家に帰って寝て授業に…というのが自然な流れですが

朝の7時に帰ってシャワーを浴びて
寝て、10時前に起きて大学に無事登校する余裕は無い。
絶対に寝過ごす。

結局、家に帰りシャワーを浴び、家にあったシリアルをかきこんで
大学に戻りました。

 

朝7時半ごろ2限が行われる教室の椅子を並べて、授業開始時まで寝ました。
授業の教室で寝ると100%遅刻しないから安心

徹夜明けの2限目、無事課題を提出しました。

しかし、翌日が期限の課題がありました。
授業(5限)が終わってすぐに課題に取り組みました。
課題がまとまり、家に帰ったのは、朝の7時でした。

このあたりの記憶はほとんどありません

2日目

ボロボロで徹夜2日目にたどり着きました。
睡眠時間は15分ほどの仮眠を2回しただけでほぼ寝ていません。

頭が重い、体が重い。寝たい。こればかり。

朝の7時に家に戻ってシャワーを浴びてシリアルをかきこんで、

家から大学に戻る道中、

「アスファルトって平らだし寝られるな、歩道なら大丈夫かな

と思ってしまいました。

大学についても座ると寝る状態なので

作業はすべて立ったままです。

食欲もどこかに行き、空腹感も無くなりました。
倒れそうだったので、昼におにぎりを1つだけ無理やり食べました。
他にもエナジードリンクを流し込みました。

直前までドタバタして、なんとか課題の発表提出を済ませて、すべてが終わったのは18時

このころには同じ課題をやっていた人みんなが強い達成感を感じていました。
やりきった。ということで多少疲労感も軽くなりました。

社会人におけるデスマーチの達成感も同じようなものなんでしょうか

そのまま打ち上げに行き、お酒を飲みました(大学3年以上なので全員20歳以上)

ふらふらなのに打ち上げは行きました。

2次会もあったようですが、どこで倒れるかわからないので帰りました。

体調の変化

今回の徹夜で、
レッドブルやモンスターと言ったエナジードリンク、キューピーコーワのような栄養剤大量にを使いました。

エナジードリンクは、5本。栄養剤は1日に1~2錠の物を4錠つかいました。

エナジードリンクは、0日目の夜に2本、1日目の夜には2本、2日目の昼間に1本です。

これと疲労、睡眠不足のせいか1日目の夜には、
胸が痛くなる。思い切り息を吸うと胸が痛い。何もないのに脈拍が上がる。などの変調がありました。

2日目の朝は、死ぬんじゃないかと思いましたが

翌日が休日だったこともあり、その後は何とか問題なく過ごせました。

2日間の睡眠時間がどこかに消えた。

徹夜2日目の夜から次の日の朝までは布団で寝たんですが6時間だけでした。

普段の徹夜だと、徹夜翌日の夜は爆睡して、次の日の朝に起きられないことが普通なんですけど、

二徹すると、本当に体がおかしくなっているのか
睡眠時間が長くなることはありませんでした。

 

徹夜なんかやらないほうがいいし、日常的に徹夜をしているなら
何かを見直したほうがいいです。

あと、エナジードリンクやカフェインは注意書きを守って使えば、徹夜の助けになります。

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.