大学辞めてどうすんの?

僕は大学を辞めています。

 目次

 

逃げてもいいけど

辞める、止めるとか言うのは

逃げになります。

 

僕は前の大学で勉強していたことよりも

今の大学でやっている勉強のほうが興味があると気が付いて

前の大学を辞めて、入学しました。

 

大学を辞めるのは逃げです。

楽しくない辛いことから逃げてもいいと思います。

フリーターでも無職にでもなっていいでしょう

 

ただ、1つ条件があります。

次何をするのかを明確にしておくことです

理由は逃げでも次を決めないといけません

大学辞めて人生そこで終わりじゃないでしょう?

大学辞めた後の選択肢

僕自身20年ちょっとしか生きていませんからすべてはわかりません。

ただ知っている中でも

  • 大学に入りなおす(同じ大学の他学部なども含む、予備校に通い始めるのも含む)
  • 専門学校に行く
  • 就職
  • 職業訓練
  • フリーター
  • 無職

体調を崩して大学を辞める人の場合、体を治すのが最優先ですね。

 

僕の知り合いだと、

大学を辞めてフリーターをやっている人

専門学校に行った人

より良い環境を求めて大学を移った人がいます。

 

また、僕自身も編入試験を経て、他大学の3年生からスタートしています。

 

理由は逃げでも先がある

理由は、逃げでもいいんですよ。

今いる環境が辛すぎる、楽しくない、大学に居場所がない。

辞めたければ辞めてもいいんです。

条件付きですが、

 

条件は、次になにすんの?

と聞かれて答えられることです。

 

大学が辛いから辞める。というのは仕方がないと思いますが

次どうするのか

ということです。

 

専門の科目が楽しくないなら

他専攻に移る(可能ならば)、他大学に入りなおす、大学を辞めてほかの道

などがあるかとおもいます。

 

結局、自分のことだ

結局、自分のことなんだから

大学辞めたって、いいんですよ

死ぬわけじゃない

 

でも、それを誰かに相談して

その人がこう言ってるから

といって、

それを真似するのはダメですよ。

 

でもね、

大学辞めてどうすんの?

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.