スマホに時間を食われるのは止めだ!!~ゲームアプリをすべてアンインストール~

スマホに時間を喰われるのは終わりだ。

 目次

 

前置き

みなさんは、スマートフォン持っていますか?

電話やメール以外にも

GPS機能で場所を自分の居場所から目的地までの道のりを調べられたり

文書、スライドや表計算ソフトも使えてすごく便利です。

しかし、性能が高くていろいろなことができるということで

ゲームやニュースアプリ他にもいろいろなアプリがあって

いくらでも時間をつぶせます。

 

このままではまずいなぁと思い、

ゲームばかりするのは止めようと決意しても

翌日にはゲームをする始末です。

 

どうにかしないといけません。

 

脱線1 小説から考える

話が飛びますが、モモという本を知っていますか?

 

ミヒャエル・エンデによる児童小説なんですが

その話の中で、人々は時間が無い。と言っています

そこに、「いらないこまごまとした時間を銀行のように預かって、欲しい時に利息を付けて返します。」

という輩(時間泥棒)が現れます。

人々は、こぞって時間を預けます。

仕事の合間だったりそう短い時間です。

 

しかし、時間泥棒は人々の時間を奪うだけで

返すことは無いんです。

 

時間泥棒に時間を貸しても帰ってきませんが

スマートフォンは正しい使い方をすれば、便益を得られます。

 

ただ、仕事の合間だったり、寝る前の少しの時間であったり

ちょっとした時間ができるとスマートフォンをいじることが習慣になっている自分を考えると

 

スマートフォンに時間を費やしているだけで

何ら便益を得ていないので、こういった使い方をするとスマートフォンは「モモ」の時間泥棒と同じだと考えます。

 

脱線2 喫煙者も同じようなこと言っていた

喫煙者の芸人さんや身近にいる喫煙者の話を聞くと

暇がある、手が空く。とたばこを吸う

という人がいました。

 

実際、暇がないとタバコは吸えないわけですが、

これも、短い時間を奪っていく

という点では、脱線1の「モモ」の時間泥棒と同じかな

と思います。

 

消したアプリ

本筋に戻ります。

消したアプリですが、

ゲームのアプリが、パズドラ、パワプロ、POKEMON GO

2chのまとめのアプリが1つ

はてなブログとはてなブックマークのアプリ

twitter(twitterは大学のアカウントも消しました)

ツイキャスビューワー

Google AdSense、Google Analytics

 

このあたりです。

ゲームは実際にはパズドラを惰性でやっていて

パワプロ、POKEMON GOはほとんどやらずに消さないまま残っていました。

はてなブログとはてなブックマークはブログをやるうえでは便利なんですが

スマホで記事を書くのはフラストレーションが溜まります。

なので消しました。

 

twitterも僕は大好きなんですが、

大好きゆえにいつまでも見てしまうので消しました。

 

ツイキャスビューワーはほとんど使っていません

キャスを見る聞くときは、だいたい家でパソコンで見ています。

Google AdSenseとGoogle Anslyticsは出先で時間が空くとすぐに見て時間を喰われている気がしたので

消しました。

 

以上消したアプリでした。

 

消してどうか

さて、消して1日ぐらいなんですが、

スマホを開いて、Twitterのアイコンを探すくせがついているようです。

探す度に時間を大切にするためにtwitterは消したんだ。

と自分に言い聞かせています。

 

最低限使う物は

残っていますから、不便はありません。

 

時間を喰う物だけ狙い撃ちで消しました。

 

ブラウザは必要ですし

GmailやLINEも残っています。

 

僕の場合LINEはほとんど見ないので

影響がないんです。

電話も発信したのは数か月前とかなのでそもそも電話いるか?

という感じすらありますが

連絡用にいるので一応持っています。

 

時間のために

スマートフォンは便益をもたらしてくれます。

しかし、スマートフォンによって時間を喰われる場合があります。

利益をもたらす物が不利益をもたらしているのであれば

それは良くない。

と思い、今回は、スマートフォンのアプリをいくつかアンインストールしました。

 

不便じゃないか!

と思うかもしれませんが

仕事で使わないのならほとんどの物はあればうれしい楽しい物なので

無くても困らないのです。

 

僕はできた時間をブログとか遊びとかに使いたいです。

 

スマートフォンに時間食われていませんか?

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.