リオオリンピック 女子レスリングの成績と選手の階級のまとめ! 吉田選手はやはり怪物では?

リオデジャネイロオリンピック女子レスリングですが

吉田沙保里選手は惜しくも銀メダルとなりました。

さて、他の階級はどうなったのかと伊調馨選手が吉田沙保里選手との対戦を避けるために階級を上げた。という話なんかもあるのでそれを整理していきます。

目次

48㎏級

48㎏級の金メダリストは、登坂絵莉選手です。

至学館高校至学館大学卒です。

女子レスリングというと至学館というイメージですね

www.youtube.com

53㎏級

53㎏級は、吉田沙保里選手です。

ロンドンまでは、55㎏級でしたが、55㎏級が無くなったので53㎏級になりました。

今大会では、銀メダルでした。

 

金メダルは、ヘレン・マロウリスというアメリカの選手です。

58㎏級

58㎏級は、伊調馨選手。

中京女子大学付属高校ー中京女子大学 (それぞれ現在の至学館高校、至学館大学)

リオオリンピックでアテネ、北京、ロンドンに続き金メダルを獲得し

4連覇を達成されました。

アテネからロンドンは63㎏級でした。今大会は58㎏級です。

【NHKリオ】苦難の末の史上初4連覇 伊調馨 レスリング女子58キロ級 - YouTube

 

この伊調選手ですが、若いころ(といってもアテネ以前)吉田沙保里選手と同階級で吉田選手に勝てなくて階級を上げた。という話があります。

吉田選手すげえ

63㎏級

63㎏級は川井梨紗子選手です。

川井選手も至学館高校ー至学館大学です。

リオでは、金メダルを獲得されました。

栄監督を2回投げ飛ばした後に、肩車をしていました。

 

優勝後のインタビューでは

「前日の3人がみんな金メダル取ったのでそれをみて余計自分もほしいなと思った」

などと発言しててかわいいです

www.youtube.com

さて、川井選手は伊調選手との対戦を避ける形で階級を上げたそうです。

2013年には55㎏級だったのが2014年には58㎏級

2015年途中から63㎏級になっています。

増量は大変なんだと思いますが、

これが吉田選手を避けて階級を上げた伊調選手を避けた末のことです。

吉田選手すげえ

69㎏級

69㎏級は土性沙羅(どしょう さら)選手です

当たり前のように至学館高校から至学館大学です。

リオでは優勝して金メダルを獲得

 

重い階級でも日本人が勝てることを示しました。

土性沙羅も続いた!日本女子重量級初の金メダル - レスリング : 日刊スポーツ

www.youtube.com

75㎏級

今大会唯一メダルが無かった75㎏級

渡利璃穏(わたり りお)選手

もはやわかりきっていますが、至学館高校ー至学館大学卒です。

残念ながら初戦敗退でした。

 

しかし、渡利選手のリオまでの道は相当険しく

昨年は63㎏級で川井選手に敗れて世界選手権に出場できず

川井選手が世界選手権でリオ出場権を獲得しました。

 

枠の空いていた75㎏級を勧められ

一気に2階級12kg増量し75㎏級に変更。

リオオリンピックのアジア予選75㎏級で勝利してリオ出場権を獲得された選手です。

 

結果は初戦敗退でしたが、

2階級上げて世界レベルの戦いができるのだから驚きです。

 

吉田選手(銀)を避けた伊調選手(金)を避けた川井選手(金)を避けた渡利選手までオリンピックに出場できるんですから女子レスリングの層って恐ろしいです。

【五輪レスリング】2階級上げで挑戦の渡利璃穏、無念の初戦敗退 (イーファイト) - Yahoo!ニュース

渡利リオで悔し涙…決死の2階級増量も実らず (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

まとめ

とりあえず。書いてみて思ったことがあります。

3つ

 

・みんな吉田選手と伊調選手から逃げていく、伊調選手も吉田選手を避けている。戦わずして敵を退ける吉田選手は最強ではないかということ

・至学館高校至学館大学の女子レスリングの層は異常 栄監督が指導者として優秀すぎる

・半年程度で12kg増量して、世界レベルの対戦ができる渡利選手がすごい。

 

という3つです。

階級制のスポーツや格闘技というのは減量して比較的体の大きい人が有利になると思うんですが

めちゃくちゃな増量をしてもオリンピックで戦えるんですから渡利選手の努力は並々ならぬものだと思います。

また、女子レスリングの層もおそろしいです。

 

普段から金メダリスト同士で練習してるんでしょうか

日本の女子レスリングの層が厚いと言うよりも至学館大学の層が厚い

と言った方が正しい気がしてきます。

 

関連記事

 

リオオリンピック レスリング53㎏級 吉田沙保里 注目!!奴は現れるのか!? 8-19 6時追記 - たろうYMDの日記

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.