宗教勧誘はうざいけど…

今日もまた、宗教勧誘が来ました。

あれですあれ、

エホバの証人です。

f:id:taroymd:20160818224810p:plain

目次

昼寝の邪魔

部活でしごかれ、全身ふらふらで昼寝をしていた夕方でした。

チャイムが鳴ります。

寝ぼけていたのと

欲しいものリストから何か届いたのかな?

www.amazon.co.jp

などという淡い期待から

警戒せずにドアを開きます。

エホバの証人

ドアの向こうにいたのは

ヤマトの配達員ではなく、エホバの証人でした。

よく2人組でくるとか聞くんですが、

1人で来ていました。

もしかすると手分けして回っていたのかもしれません。

 

身分を隠すことなく

エホバの証人の者だと名乗り

エホバの証人で開く勉強会の紹介ビラを渡してきました。

 

別に非礼はされていないので、ビラを受けてって

都合があえば行きますよ。

とだけ言って閉めました。

別に失礼なことはされていない

まあ、昼寝の邪魔をされたし、2,3分時間がかかったんですけど

不法侵入もしていないし、無駄に会話を伸ばそうとしようともしませんし

ビラだけ受け取ってやればいいわけです。

 

宗教勧誘というと態度を硬化する人がいますが

 

考えたら

ビラを受け取って、適当に挨拶をしてドアを閉めればいいんです。

むやみに敵意を示して失礼な態度をするのはおかしな話です。

 

相手は、宗教の勧誘はしているもののまともな対応をしているわけです。

 

何も悪いことをしていないのですから無駄にケンカを売って

時間を無駄にするのは馬鹿らしいです。

お互い何の得もしません。

相手にも信教の自由はある

この勧誘を受ける時、

俺の宗教なんか俺が決めるんだからくるんじゃねえ

みたいに思うことがあるわけですが

 

考えたら、勧誘に来る人(今回はエホバの証人)はその宗教を素晴らしいと思って勧めているわけです(バイトじゃなければ)

勧誘の人がどの宗教を信じていてもその人の自由なわけですよ。

 

それに対して僕らが腹を立てて新興宗教なんか糞だ

みたいな説教をすることは彼の権利を侵害しているんじゃないかと思ったわけです。

 

宗教勧誘うざいですけど

彼らにも信仰の自由はあるわけですから

適当にやり取りをして極めて穏便に帰っていただくのが一番いいですね。

入信するかは別だけど

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.