下鴨神社に行ってきた!! 参道は涼しい!! 休憩所もある!! 夜にはライトアップもある

下鴨神社に行ってきました!

目次

下鴨神社

しもがも神社です。

ただ、下鴨神社というのは通称で正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)というそうです。

 

歴史は古いんですが、ここら辺は平安京とかも出てきますしそれよりも昔の神話の話が入ってくるので割愛します。

というか私も神道のことはわかりません。

ただ言えるのは、昔から京の都にあり信仰の対象になっている由緒正しい格式高い神社であるということでしょう。

 

また、下鴨神社と並んで上賀茂神社(かみがも)もあります。

こちらは正式名称賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)

読めない!

 

鴨川を上流に上っていくとあるんですが徒歩で4㎞ほどあるので公共の交通機関を使ってください

 

この記事では、2つの神社を下鴨神社、上賀茂神社と呼ぶことにします。

行ってみた!

昼間にちょっと時間を見つけていきました。

周りは敷地ギリギリまで住居が建っている住宅街でした。

その中で下鴨神社がドーン!とあります。

 

参道は南北に広がり南側から入って北へと進んでいきます。

涼しい

アスファルトだらけの中で木に覆われた砂利道なので

参道に入ると一気に涼しくなります。

 

本当に涼しいです。

f:id:taroymd:20160819200753j:plain

迷う

行ってみて案内図を見たんですが

どれがメインの社でどこに行けばいいのかわかりませんでした。

先に案内図を見たほうが良いですね

下鴨神社のHPもあるのでそちらも見てから行くと良いと思います。

f:id:taroymd:20160819200959j:plain

入ってすぐ河合神社

参道に入ってすぐに河合神社という女性守護の神社があります。

男一人で入っていくのは気が引けたので入っていません。

f:id:taroymd:20160819201146j:plain

参道の様子

全体的に朱色です。

アジアからの観光客もいるようで中国語か韓国語かわかりませんが言葉が飛び交っていました。

ツアーなのか案内のおっちゃんがめっちゃ熱く語っているのにお客さんがガン無視だったのが記憶に残っています。

f:id:taroymd:20160819201500j:plain

休憩所もあるよ!

休憩所に人が大勢いて写真を撮っても使えないので

休憩所自体の写真は撮っていませんが

下鴨神社の参道内に休憩所があります。

飲み物なんかも提供されている様子でした。

神社で一休みというのはどうなのかわかりませんが

下賀茂神社の周りは住宅街ですし、涼しい下鴨神社で一休みするのもいいですね。

f:id:taroymd:20160819202152j:plain

境内

境内についてははっきり言ってどこかなんなのかわかりませんでした。

位置からするに三井神社でしょうか。

f:id:taroymd:20160819202637j:plain

もう少し奥に行くと

社があって賽銭箱があるんですが

入って正面に賽銭箱があるほかに

左右に干支ごとに賽銭箱があります。

写真を撮らないでください。とのことでしたので撮っていません。

f:id:taroymd:20160819202932j:plain

何かの工事中…

 

年齢をごまかして付き合っている恋人と行くと干支で年齢がばれます。

縁結びの神 相生社

縁結びの神様もおられます。

相生社というそうです。

お参りしてきました!

ご縁があるといいんですが…

f:id:taroymd:20160819203212j:plain

イベント開催中

神社でイベントってなんだよ。って思うんですが

下鴨神社、W media incとチームラボによって参道沿いの木々と楼門内をライトアップされます。

期間は平成28年17日(水)から8月31日(水)の18:00~21:30

どうやら紫色にライトアップされるそうです。

f:id:taroymd:20160819204040j:plain

参道の木の周りに照明機器なんかが置いてあって

あまり個人的には好きではありません。

f:id:taroymd:20160819204231j:plain

神社は神社でいいじゃないかと思います。

アクセス

さて、下鴨神社へのアクセスです。

自家用車では駐車所探しが面倒ですからタクシーか

公共の交通機関の利用をお勧めします。

京都駅から

下鴨神社付近には京阪電鉄の出町柳駅があるんですが京都駅から出町柳駅への移動が乗り換えがあって面倒なので

一番楽なのは市バスに乗ることだと思います。

京都駅~下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)まで市バス4番・205番

下鴨神社のHPの引用 

下鴨神社公式HP-交通アクセス

阪急もしくは京阪から

京阪でお越しでしたら、出町柳駅を出て西側の橋を渡っていただき右に行くと

鳥居が見えます。そこからはまっすぐです。歩く時間は15分程度でしょうか

阪急でしたら終点の阪急河原町から徒歩で京阪祇園市場駅から出町柳駅行きに乗ってください。あとは京阪と同じです。

下鴨神社などのHP

下鴨神社のHPが

下鴨神社公式サイト

ライトアップの情報はこちらをごらんください

下鴨神社 糺の森の光の祭

まとめ

下鴨神社ですが京都の住宅街の中に

広く木が生い茂っています。

この季節とても暑いですが、下鴨神社の参道の中は涼しいです。

また、8月中は夜間にライトアップしているそうなので是非行ってみてはどうでしょう

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.