そうだプールに行こう!! もうじきプールもしまっちゃうよ

暑いです。

プールに行こうよ!

 

目次

8月後半

8月もあと数日となり、

あと1月で大学か…と陰鬱な気分になっています。

 

多くの小中高生はあと数日で夏休みが終わるという危機にはいり

宿題をハイペースで終わらせていることでしょう。

 

しかし、夏は終わってしまいます。

プールでも海でも行きましょうよ!!

気持ちイイよ!

必要な物

プールに必要なものを紹介していきます。

といっても本当に必要なのは3つぐらいです。

あとはあると便利なものという感じ

水着

当たり前ですが水着が必要です。

水着は競泳の大会用だと数万円したりするんですが

市民プールで泳ぐ分にはフィットネス用の水着でもいいでしょうし

遊び用の恰好でもいいと思います。

 

僕自身は練習用の水着と大会用の水着だけしかないので

ごくまれに市民プールみたいなところに行く時は

泳ぐの遅いのに一丁前に練習用の水着で行って

体を小さくしてプールサイドをさささと歩いて

プールに入ったらしばらく上がりませんw

ただ、フィットネス用の水着は泳ぎやすいですよ

僕はミズノ信者的な部分があるのでミズノの水着ばかり使っています

 

 

 

女性用の水着なんて知る由もないのでわからないんですが

普遍的なデザインの奴なら今買っておいて来年も使えるんじゃないですか?

amzn.to

 

ゴーグル

ゴーグルは無しでも泳げるんですが

プールでも川や海でも裸眼で泳いでいると

何らかの眼病になる恐れがあるそうなのでゴーグルをしましょう。

 

競泳用はプラスチックが直接肌に当たる感じですが

普通のフィットネス用のはゴムみたいなのが付いているし

何でもいいでしょうね。

1000円もあればそれなりのが買えます。

 

キャップ

キャップは必要のない所もあるんですが

プールでは必要な場合があります。

これもメッシュ素材の安い奴で大丈夫でしょう

asics(アシックス) メッシュキャップ DH-610.90 ブラック L

 

 

水泳選手がかぶっているのはシリコンの奴ですが

あれは要らないと思います

あると便利なもの

ここからはあると便利なものです。

プールや海の規則に従って使ってください。

日焼け止め

日焼け止めは、普通の奴を使うとプールの中で溶けて周りにも迷惑がかかりますし

日焼け止めの効果も無くなります。

防水性のあるものを使うことをお勧めします。

日焼け止め ウォータープルーフ」とかで検索すると出てきますね

ただ、溶けてしまうと迷惑がかかるので気を付けてください

できるかぎり塗らない方が良いです。

 ほかの日焼け対策をするといいです。

セームタオル

セームタオルってのは水泳選手とか水泳教室のコーチとかが使ってるイメージのある変なタオルです。

素材がPVAスポンジとポリエステルとかみたいです

乾燥した状態だとバリバリになっていて、あまり水を吸わないんですが

一度水を含ませてから水を絞ってから使うと

よくふき取れます。

asics(アシックス) メッシュキャップ DH-610.90 ブラック L

 

通常のタオルに比べて摩擦が大きい感じがして

皮膚を滑らして拭きづらいですが、トントントンと体に当てていく感じで使うと水分をよく吸収してくれます。

水を含んだらまた絞れば同じように使えます

 

大きさも30×40センチとかなので小さいです。

 

ラッシュガード

これは水泳の練習で使うことは無いんですが

ニュースとかで水遊びのシーンが映った時にお母さん方なんかが着てるやつです。

パーカーみたいなのもあったり

子供向けや男性向けもあります。

見た感じ男性向けはデザインが黒っぽくて体にフィットしている奴が多そうです。

女性向けは色も柄もたくさんありますね

 

プールや海の規則で使えるところだけで使ってください。

ラッシュガードが正式名称なのかわからないんですが

ラッシュガードという名称の製品が多いです。

ただ、長袖のラッシュガードを着ると日焼けしている部分としていない部分の境目が日常生活で見えてしまうんじゃないのかな。

なんて思います。

プールに入った後の処理

プールに入った後どうしても日焼けをする場合があります。

やっちまったものはどうしようもないです。

シミとかにならないように対応していただくほかありません。

 

詳しいことはわかりませんがビタミンCがいいそうでビタミンC配合の化粧水や美容液なんかが売られているようです。

 

まとめ

プールで泳ぐと

ゴーグルをつけた状態での日焼けにより、逆パンダと言われる状態になります。

ようはゴーグルの付いた部分は白く

ほかは黒く焼けるんです。

 

水泳選手は気にせず泳ぐ人もいますし水泳をやっているから

こうやって焼けるんだ!と言ってしまえば終わるんですが

 

遊びで逆パンダになっていると

そんな堂々と言えないので逆パンダ気を付けてください

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.