働きたくないでござる!!絶対に働きたくないでござる!! 派遣の登録会に行ってきた

登録制派遣の登録会に行ってきました。

会社名は明らかにしませんが

おそらく大手だと思います。

 目次

誰もいない

まあ、全国的にやっている派遣の1支店なので、受付がいるわけも無く

貸しビルの一画でした。

誰もいなかったんですが入ると、

「登録会の方は、奥のスペースでお待ちください」

案内に通りに、登録会スペースで待ちました。

 

それほど広くないスペースに

テレビとDVDプレーヤーがありました。

 

10分前に来てくださいとのことだったんですが

時間になっても誰も来ません。

社員さんも来ません。

 

希望者も僕一人だったようで、パーティションで仕切られたスペースには僕一人でした。

担当者さん来る

2,3分経ってから社員さんがみえて、「登録説明会を始めます。DVDを見てください」

指示を出されました。

DVDを再生して社員さんは自分の業務に戻りました。

 

DVDは15分ほどででした

仕事の種類

DVDによると

派遣業だけど仕事は3種類あって

紹介人材派遣請負の3つらしいです。

 

派遣法の関係で人材派遣は31日以上の勤務が必要らしいです。

紹介は、派遣会社が企業の仕事を紹介するけど、派遣会社と登録者の契約では無くて、企業と登録者の契約になるらしいです。

請負は、派遣会社が仕事を請け負ってそれを登録者に回す形になるそうです。

 

雑に派遣といわれますけど、「日雇い派遣」は禁止なんですね。

あくまでも、派遣会社が紹介して紹介料を貰って、労働者と企業が契約して働く。という形になるそうです。

 

ええんか?これって感じは否めないですが、

面白い仕事あればいいんでまあいいでしょう。

嫌だったら辞める。

即日払いは別会社

即日支払い!!みたいな宣伝をしているところがありますが

あれは、それを商売としてやっている企業(以下わかりやすく即金屋とします)があって

雇用者-側近屋ー就業先企業

という感じになって、手数料と一定の条件で即日振込ができるそうです。

手数料がかかります。

 

企業によっては手渡しの案件もあると思います

これは当然手数料はかかりません。

派遣会社は登録者の給与なぞ知らない

派遣会社が登録者に給与を払うわけでは無い(請負の仕事はどうなるのか言われなかった)から

派遣会社は登録者がどれだけ働いていくらもらっているか知らないから

自分が何時間働いたかも自分で管理しろ

ということでした

担当者さんと面談

担当者さんですが最初にDVDを再生しに来た人とは別の人でした。

見た感じ20代ぐらいの人でかなり明るい茶髪の女の人でした。

大丈夫か?と思ったのは言うまでもありません。

 

必要事項を記入

書類に必要事項を記入しました。

銀行口座なども必要です。

印鑑が必要とのことだったんですが、使いませんでした。

面談

面談という形でどういった職種を希望しているか苦手な職種ありますか?

通勤の足はあるか?自動車バイクは持っているか

日勤か夜勤かどちらがいいか?

といったことを聞かれました。

 

自分は学生なので10月以降はあまり働けないことなどを伝えました。

 

短期と長期の仕事どちらを希望するかによって担当者さんが違うということでした。

派遣会社の利益も紹介する仕事によって違ってくるんでしょうか

まとめ

派遣の登録会に行きましたが

一番面倒だと思ったのは、給与をもらう先がバラバラになることです。

また、締日と支払日も企業によって異なる場合もあるそうです。

 

登録会に申し込んだ時には

1時間から2時間ぐらいかかります。といわれたんですが

1時間程度で終わりました。

また、参加者が僕一人だったので、担当の方と一対一で話せていろいろと質問が出来ました。

 

案件探しはこれからやります。

 

DVDを見た段階で、やっぱりいいや。と思ったらその段階で言い出せばいいと思います。

DVDで大部分は説明していましたし、社員さんも時間を使っていないので気にしなくていい。

 

バイト探しに迷っている人は一度行ってみてはどうでしょうか?

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.