京阪特急安すぎ  プレミアムカーのデザイン決定 

京阪って知っていますか

今回は京阪の特急についてです

f:id:taroymd:20160902071751j:plain

目次

関西の鉄道会社

関西の鉄道会社はたくさんあるんですが

プロ野球チームを持っている(もっていた)鉄道会社は

阪神(阪神タイガース)、阪急(阪急ブレーブス、現在のオリックスバファローズ)、近鉄(近鉄バファローズ⇒オリックスに吸収)、南海(ホークス、現在のソフトバンク)

があります。今は1つしか鉄道会社の野球チームは無いんですが

いろんな会社がプロ野球チームを持っていたそうです。

 

蛇足ですが阪神は阪急の一部になったので阪急傘下に阪神があってその下に阪神タイガースという形です

 

京阪は持っていなかったので僕は関西に住むまで京阪はしりませんでした。

本線

京阪の名の通り基本は京都と大阪をつなぐ鉄道です。

何本か支線がありますが割愛

 

さて、この本線ですが、京都市の出町柳から大阪の淀屋橋をつないでいます。

出町柳は微妙な位置です三条あたりで降りると繁華街が近いです

淀屋橋は地下鉄と乗り換えで大阪や梅田駅に行けます。

 

京都市内の繁華街では電車は全部地下を走っています。

 

料金が安いんです。

出町柳駅から淀屋橋まで470円です。

これ乗っていいの? お金かからない?

さて、話がオタクっぽいんですが

京阪の特急用の車両に8000系があります。

愛称はエレガント・サルーン

 

京阪の特急ですが乗車券のみで利用できます。

JRばかり使っている僕にとってこれは衝撃でした。

特急=有料だとばかり思っていました。

 

特急も乗車券のみでいけると聞いて

安いからどうせ大したことないんでしょう

と思っていたんですが

この特急車両8000系めっちゃ豪華です。

8000系|車両紹介|京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

車両を見た時特急料金かかるやつじゃね?と思ったほどです(かからない)

 

 

あくまで特急料金がないからというのありきですが

2列シート×2という形で

イスはふかふかです。

快適

 

特急を使えば1時間程度で出町柳~淀屋橋を移動できて

イスはフカフカで快適、お金を470円です。

 

圧倒的に便利

ただし、時刻によってはロングシートの特急車両が来ることもあります。

沿線

大阪は良くわからないので

出町柳周辺のことを紹介しておきます

まず、下鴨神社があります。京都大学も近いです。

 

三条や祇園四条で降りると繁華街がすぐ近くにあります。

 

プレミアムカ―導入

京阪の特急にプレミアムカーが導入されるそうです。

詳しくは京阪のページを見てください

https://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-09-01_1premiumcar.pdf

どうも、今でも十分豪華なのに

さらに豪華なシートができるそうです。

2+1のシートにするそうです。

値段はいくらかわかりませんが、豪華で快適そうです。

 

従来の特急車両には指定席が無いですがこれは指定席です。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.