自動車って軽だけで十分じゃない? 邪魔だもの

自動車って軽自動車だけで十分じゃない?

と思うんです。

f:id:taroymd:20160907234151p:plain

目次

自動車って邪魔じゃない?

僕は自動車を持っていません。

理由は単純で学生のため仕事などで必要に迫られないこと、趣味で乗るほどの興味が無いからです。

日常の移動にはママチャリ、バスや電車などを使います。

高いのでタクシーは使いません。

行きたい場所に直線的に行けないというデメリットはありますが

乗ってる最中に本を読んだりゲームをしたりできるメリットはあります。(周りの迷惑にならない範囲で)

 

考えるのは自動車ってでかいし邪魔ということです。

正しい使い方をすればいいんですが

路上駐車があったり、自宅の駐車場が狭いからか数センチ道路に出た状態で道路を駐車場化しているのを見ると

こんなもん燃やしてしまえと思います

 

燃やすのは、ありえませんが

路上駐車や公道を駐車場化するのはだれがどう考えても迷惑なわけです。

 

僕のような貧乏学生に限らず、路地に停まった自動車など

正しいドライバーにとっても邪魔なはずです。

 

すべてを排除するのは極端だとは思いますが

ルールを守らないドライバーとその自動車は社会にとって邪魔です

軽自動車とは

軽自動車というのがあります。

最近は、軽自動車の規格いっぱいなのか

ホンダのNbox、ダイハツのウェイクみたいなカクカクな軽自動車が増えてきたなぁという感じです。

税金が安かったり、(軽いから)燃費が良かったり、なんやかんや高速道路も走れる程度になったりしています。

たしか軽自動車がかなり売れているみたいなデータもあったはず

 

ちなみに軽自動車の規格ですがちゃんと決まっています

全長 3,400mm(3.40m)以下

全幅 1,480mm(1.48m)以下

全高 2,000mm(2.00m)以下

排気量660cc以下

定員4人以下

貨物積載量 350kg以下

というのが規格です。

 

おそらくこの中で直接関係するのは定員でしょう

次に貨物積載量でしょうか

軽自動車でいいでしょ

運輸業は、人や貨物を多く運ぶ必要があると思うので今回は除きます。

多少、大きくてもいいでしょう経済活動に必要ですし

 

4人乗りじゃあ不便という人もいると思うんですが

家族構成で子供が3人以上いる家庭ってどれだけいるのって感じです。

団塊の世代が60代に入り、昔に比べて祖父母の世代も免許を持っている人が多いです。

 

子どもが2人の世帯なら両親子どもで軽自動車で十分でしょう。

祖父母も一緒にレジャーに行くにしても祖父か嫁さんの軽自動車があるでしょ?

 

そもそもワンボックスカー買っても、

一番後ろの席と運転席助手席ではコミュニケーションなんか取れませんよ。

だったら2台に分乗しても一緒でしょう。

 

時々、一緒に乗るためだけのワンボックスカーを

日常の通勤や買い物に使っているのはガソリン代の無駄じゃない?

大きな自動車の意味って何?

バスやトラックの必要性はわかります。

ただ、日常的にSUV乗っているのは何なの?

燃費悪いし、そんなバカでかい自動車で路地を走られたらたまったもんじゃないですよ。

SUVに乗っている人は慣れていて狭い隙間でも通れるかもしれませんが

世の中には運転が下手な人もいるんです。他人が自分と同じレベルで運転できると思ったら事故のもとです。

下手な人がいるのはどうしようもないことです。

下手な人が下手なりに小さな自動車に乗っているのはその人の工夫です。

 

大きな自動車に乗る方が迷惑なんです。

 

いつも定員マックスで乗らないなら

軽でいいじゃん

この世のごみは路上駐車

道路の一番の害悪は路上駐車だと思います。

片側1車線の道路でやられると対向車線にはみ出して通行することになるので

他の車両に迷惑がかかります。

 

田舎だったら用のある施設の駐車スペースを借りればいいですし

都会ならコインパーキングに停めろよ。

という話です。

 

自動車って100万以上するわけです。

なのに、目先の駐車場代100円200円は払えないゴミが少なからずこの世にいるわけです。

 

自動車が富の象徴みたいな時代は過ぎさりました。

が、自動車を買っても駐車場代も払えない人は

自動車を買えるほどの経済力がないのに見得で持った心の貧しい人なんだなと思います。

 

少なくとも、ルールやマナーに反して自動車を利用している人は、自動車を管理できていないんだから自動車を持つのを止めた方がいいです。

背伸びだから

 

高校生が「軽なんかダサいスポーツカーに乗りたい」って言ってるのと一緒です。

背伸びです。

まとめ

まず、乗用車を捨てて軽自動車

マナーも守れないあんぽんたんには自動車なんか買わせちゃダメです。

 

スポーツカーにのりたいならホンダのS660かダイハツのコペンにでも乗ればいいんです。

 

毎日乗用車に定員満員で乗ってますか?

乗ってないでしょう?

 

それなら軽でいいじゃない

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.