何でやめるの? 大学で大学のお勉強しかできないの レールって何?

定期的に

大学辞めますとか就活辞めますとか

フリーランスになりますとか起業します。

とか言い出す人が出現します。

不思議です。そういう談合でもあるのかな

定期的に燃え上がらせるためにやってるのかな

目次

半年で大学の何が分かるのか

僕自身、いまの大学に数か月在籍しているだけですから

はっきり言ってどの先生が何をやっているのか

どういう施設があるのかわかっていません。

卒業までにすべてがわかることも無いでしょう。

 

半年で大学を辞める?

半年で何かを悟ったのかもしれませんが

私のような愚人には半年で大学の研究や施設を理解して

ここにいてもつまらない。と判断は出来ませんね。

 

あ、でも天災天才なら半年で見極められるんでしょうね

 

天災である○○辞めて○○します団体の彼らは

僕のような愚人とは違うので

成功を収めるか、後悔の無い人生を送ってくれることでしょう。

大学に24時間いるの?

日本の大学生は勉強しない。

入りにくく、出やすい。

こんなことが大学について言われます。

 

まあ、大学や選考によって違いはあると思いますが

 

どんな大学でも1年生で朝から晩まで大学で拘束されるということは無いはずです。

講義があったとしても、所詮講義じゃないですか

 

バイト、部活動やサークルを同時にやっている人も多いわけで

大学生が大学の学業だけをしているというのは少ないと思います。

 

大学に在籍しながら起業して

という手もあると思うんですよね

 

あと、休学って手もある。

レールって何?

よくですね

人生のレールとか言われるし

「レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ」って言いだす人がいます。

 

だから、違うことをするのか?

それをやりたいから挑戦するのか?という疑問もあります。

 

そもそも、僕の人生にはレールが見当たりません。

 

僕が考える1番安定してそうな仕事は公務員ですが

公務員になるにしても、公務員の採用試験があります。

大学3年生から対策を始める人がいて

公務員というレールに乗るのにはそれ相応の努力が必要です。

 

身近な人から学んで同じような道(レール)を進むこともあるかもしれませんが

残念なことに、私の家族で大学を出た人なんてほぼいません。

だから、私にはレールが見当たりません。

 

レールがあるって言ってる人は、どこぞの企業に入って定年まで雇ってもらえる保証があるんでしょうか?

 

うらやましいなぁ

大企業に雇ってもらえてのうのうと定年までいられるレールがあるのなら譲ってもらいたいものです

レールから外れるのとレールから転げ落ちるのは違う

レールから外れて生きる。とかかっこよく言う人いるじゃないですか

 

レールに乗ってないから同じように思ってるんでしょうけど

 

何かを目指してレールから外れる人と

レールに乗れなかったからほかのところで生きようとしている人は違うだろうと。

 

ようは、レールに乗れなかった事実をレールに乗らなかったと歪曲して自分はカッコいいお前らとは違うんだ。

って言ってるだけじゃないかと思いますね。

 

そもそも、レールがあると思ってる時点で甘いと思いますよ。

誰かと全く同じ人生送れるならそれはそれですごいけど

まとめ

偉そうに行ってきましたが、

僕自身レールに乗っていません。

というかレールに乗れていません。

 

ドタバタと生きています。

 

今現在はレールに乗ってませんが、ここから先

公務員であったり比較的安定した企業の社員になるなどして

レールに乗った人生を送るかも知れません。

どこかでつながるかも知れませんw

 

大学生がレールに乗っているとも思いませんし

大学で大学のお勉強しかできないの?

と思いました。

 

次は12月ぐらいに会社辞めて1月からフリーランスとかが現れるのかな?

 

まあ、僕は自分のことで精いっぱいなので誰かが大学を辞めても知ったことではないんですけどね。

よくわからない私塾に入ってよくわからないことでもやればいいと思います

 以上、レールに乗れない大学生の戯言でした。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.