粋な最後 ついに完結! こち亀200巻特装版 レビュー

今日、こち亀200巻と最終話の掲載されたジャンプが発売です。

目次

3連休だとジャンプは土曜発売

しょうもないんですが、今週は3連休なので

週刊少年ジャンプが土曜日発売です。

それに合わせてこち亀最終巻の200巻も今日発売です。

本屋に行く

最初、コンビニにあるだろうと思って行ったんですが、

コンビニにはありませんでした。

ただ、近くの書店に行くと40周年特装版が平積みになっていたので

手に入らない状態ではないようです。

 

通常版は見当たりませんでしたが

特装版もそれほど高くありませんから特装版でいいんじゃないかと思います。

 

ネットだと転売屋が高値を付けていますが

特装版の定価は900円+税です。

f:id:taroymd:20160917170544j:plain

特装版の中身

特装版の中身は

単行本200巻、両さんの立体的に見えるカードとこち亀超書(スーパーノート)です。

スーパーノートは、こち亀40年の登場人物を網羅していて200巻までの目次が書かれています。

これをみると本当に多くのキャラがいて多くのキャラがいなくなったんだとわかります。

 

単行本の裏には早矢、マリア、本田、部長や所長がいます。

f:id:taroymd:20160917170507j:plain

内容をちょっと

こち亀200巻ですが、あまり話を書くのは良くないので読みたくなるような感じで紹介します。

いつも通りの話もある中で多くのキャラを出そうとしている感じがしました。

話数は通常の単行本の2倍ぐらいでしょうか厚みもあります。

 

感動的な話も多めです。

190巻を過ぎたあたりから単行本が分厚くなってきましたが

今回の200巻は特に分厚いです。

400ページ弱ありました。

超神田寿司

両津が働いている超神田寿司の面々も出てきます。

纏、檸檬、ゲパルトだけでなく、

纏の兄の憂鬱(ゆううつ)も出てきます。

 

最後の話1つ前は、40周年記念の話になっているんですが

その前の話はゲパルトと両津の感動する話です。

いい話です。

右京も出るぞ

さて、先日こち亀で一番かわいいのは

磯鷲早矢で、時点で飛鷹右京だと書きました。

www.taro.tr-ymd.com

右京も出てくるぞ!!

 

大歓喜!!最高!!

右京の水着姿もある

右京かわいい

 

右京かわいいと思うなら199巻も買いましょう!

表紙が右京だから!

 

最終話は…

こち亀最終話ですが、最終話の記念エピソードになっています。

内容は言えませんが

今週の週刊少年ジャンプの掲載分と同じ話らしいです

 

ただしオチが違う

とのことです。

両さんが「両方買ってもらういやらしい商法」と言っています。

 

オチは言えませんが

40年前の当時の絵は描けない。ということも言われています

歴史を感じます。

きみだよ

最後カバーのオリコンである部分に登場人物が書いてあるじゃないですか

そこが両さんじゃないけども粋というかカッコいいです。

40年間一回も欠かさず連載を続け200巻で締めくくった

こち亀、秋本治先生がだからカッコいい

 

きみだよ

200巻買ってくれた

きみもコミックスに

参加してます。

こういうことが書かれています。

そして普通なら絵が描かれているところが反射するようになっている

f:id:taroymd:20160917171506j:plain

 

何とも言えないカッコいい最後です。

 

こんなこと書かれたら全巻集めたくなります。

あとがきもいい

おまけみたいな感想です。

巻末に秋本先生のあとがきが書かれているんですが

23歳から連載を始めて、連載終了時には63歳だそうです。

カッコいいな

これからも読み切り作の執筆を企画するなど活動されるそうです。

たのしみです。

VS.こち亀も発売

VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジーも17日に発売です。

40周年を記念して、他のマンガや小説などとコラボしています。

おそ松さん、ガールズ&パンツァーや謎解きはディナーのあとで などとコラボしています。

こちらも転売されているようなので

書店に行って買うのが確実かと思います。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.