2017年の大河ドラマは井伊直虎らしいよ!

さて、真面目に井伊直虎のことを知りたい方は

大河ドラマの解説をしているブログなんかがありますし

本も出ています。これからも出ますね。

この記事は半分悪ふざけです。

 

 

目次

歴史上の有名な女性はアイドル化される

アイドル化っていう言葉に深い意味はありません。

僕の日本語力の問題です。

 

僕の偏見だとおもうんですけど、

歴史ゲームの女性キャラっておばさんいないんですよ。

いるのはいてもえらい美人になっていたりします。

ここまで信長の野望によるイメージ

 

あと、井伊直虎というとコーエー戦国無双だとえらく露出の多い服を着た

キャラになっています。恥じらいはあるしかわいい感じに仕上がっています。

 

あと、他だと少し前に榮倉奈々が演じたのぼうの城に出てくる甲斐姫

 

他には、真田信之(信幸?)ようは兄の方の正室の稲姫(小松姫)も戦国無双ではかなりかわいく作られています。

 

まあ、ゲームは対象が男性でかわいい女の子を出さないと売れないとかがあるんでしょうが

井伊直政が戦っている戦場で養母である井伊直虎が露出度の高い服装で戦っているのはなんだかおかしいですw

 

これがどうという気はありませんし

名古屋なんかの名古屋おもてなし武将隊なども若いイケメンがやっているので商売として仕方がないんだと思います。

コーエーの野望

さて、コーエーというゲーム会社を知っていますか?

大河ドラマの話じゃねえのか!ってなるかもしれません。

まあ、このコーエーがすごいタイミングでゲームを出しているんですよ。

NHKの2016年は真田丸という発表を聞いてからなのか

それより前からなのかわかりませんが

戦国無双4や戦国無双真田丸が出ています。

戦国無双4は2014年ですが戦国無双~真田丸~はコラボしているのでコーエーは強いなという印象です。

 

室町後期~江戸初期の大河ドラマならコーエーはコラボ出来ますね。

 

ちなみに戦国無双4-Ⅱというのもあるんですが

それのパッケージには

井伊直政と井伊直虎が入っています。

紹介限定で直虎のアイドル風衣装が付いていたり

 

うーん

なんだろうな。

 

ゲームはゲーム、NHKはNHK

大河ドラマで2年に1度女性主役を半ば無理やりやっているとか

家族の話を無理やりぶっこんでいるとか聞くんですが

 

僕自身、なんで井伊直虎なの?って感じはあります。

時代は真田丸よりちょっと前かもしれませんが

一部被るし、女性城主と言ってもどれだけ史実かもわからない。

 

今更徳川家康や豊臣秀吉を主役にするのは無理なんでしょうけど

もうちょいほかの大名とかいないの?

と思ってしまいます。

 

おんな城主直虎の直虎役は柴咲コウさんで

柴咲コウさんはカッコいい女性のイメージがあるので

キャッキャした女性として描かれないとは思うんですが

 

なんだかなぁ

コーエーのゲームは面白いけど

コーエーのゲームで歴史を題材にしたものは面白いです。

男は、美男かいかついおっさん

女性は、美女ばかりになっていますし

戦国無双ではよくわからない戦い方をしたりして

ゲームとしては面白い(僕も依然買っていました)

 

けど、コーエーのゲームで人気が出たから

NHKの大河ドラマに…って流れになってきたら嫌だなぁと思います。

 

もうちょっと面白い大河をやってくれと思います…

 

なんだかなぁ

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.