自分になんらかの障害があるんじゃ…という疑問

大学、部活、サークルやアルバイトをしていて

どうして自分はこうもダメなんだろうと思います。

人と話すことが特に苦手です。

とっとと病院やカウンセリングに行けって言う話ですが同じような境遇、感覚の人はいるのでしょうか

目次

人とうまく関われない

小学校は自分の記憶を思い返せば、グループに属せず浮いていたと思いますし

中学校も野球部に所属していたものの、自分の考えをうまくチームメートに言えなかったり、少し複雑な内野手の連携やサインがでると混乱していました。

また、顧問に言われたことを守っていたら自分だけが言うことを聞いていて周りは好き勝手していて、それを親に相談すると自分がし買われる。というのを経験しました。

クラスでも最終的には浮いていました。

 

高校は、部活動はすぐに辞めて、クラス内でも一部の人としか話せず、話していた人の中でも浮いて結局授業中にけしカスが投げられたりしました。

担任の先生には最初自分の言動で叱られましたが、自分なりに一生懸命説明したら理解してもらって、自分のやりたいようにやらせていただけたのでどうにかなりました。

ただ、高校の他の先生とはウマが合わなかったり、クラスでも浮いた存在になりました。

ここでも親に相談すると自分が悪いことになったので、そこから両親に相談することは無くなりました。どうせ怒られるのだからやりたいようにやるか辛くても我慢していた方が良いと思ったんです。

だって、辛い状況で相談したら余計に辛い思いをするのなら何も言わない方が良いでしょう。

 

大学に入ると、原因は断定できませんが

大学に通うことやサークルに参加するのが苦になりました。

知らない人だらけで大学の先生は立派に見えるし

学科内のグループは気が付くころには出来上がって自分はどこにも属していませんでしたし

サークルでも浮いた存在になっていました。

当然、自分が悪いと思ったので誰にも相談せずサークルは投げ出しました。

 

学科でも浮きましたし、勉強(主に数学や科学)も訳が分からなくなり

あまり大学に通わなくなりました。

 

結果、他大学に編入しました。

編入では、すでにできたグループがあるので

最初から部外者みたいな立ち位置でいられて

かえって楽な気もします。

グループに入っていないだけですけどね…

 

人とコミュニケーションを取るのは苦手です。

症状のまとめ

やることが増えるとどれを先にやればいいかわからなくなる。

用事を忘れる。

人の考えがわからない。

自分の考えがまとまらない、人に伝えることも苦手

人がわからない。

 

どれが原因で結果なのかわかりませんが

現状としては、初対面の人と会うのが苦手ですし

慣れ親しんでいない環境がとても怖いです。

診断をやってみる

ネットでこういうことを調べると

アスペルガーとか、注意欠陥・多動性障害とか社会不安障害とか学習障害(LD)だとかいろいろなワードが出てきました。

自分自身は、医者でも心理学者でも教育者などではないのでこういう文献を鵜呑みにするのは危険思いますし、

ネット上で診断があってもそれがどれほどの目安になるのかわかりません。

 

とりあえず、やってみたのは

@メンタルヘルス(http://atmentalhealth.jp/)というサイトの

アスペルガー症候群、社会不安障害、注意欠陥・多動性障害の診断をやってみました。

 

 

 

 

医者じゃないからわからない

当たり前です。

医者じゃないのでわかりません。

少なくとも自分は20年以上この状態が普通なので

これがどうなのかわからないわけです。

 

病院にでも行けばいいんでしょうけど

 

一番恐ろしいのが身内なんですよね

他人は、社会で関わるのでいいんですが

身内は周りから見えないところでもかかわるので

こういうことを相談しようものなら

気合が足りないとか甘えだとか言われる気がしてならないんです。

 

これが上に並ぶ症状や障害の影響なのか

後天的なものなのかわかりませんが

僕にとって

親への相談は恐怖なのでどう動けばいいのかわからなくなっています。

おわりに

まあ、話すのは苦手ですし

文章も得意ではありません。

ただ、家族に相談は難しい、怖いので書きました。

同じような人の経験など教えてもらえるとありがたいです。

メールやツイッターのダイレクトメッセージでも教えていただけるとありがたいです。

 

メールはtaroymd99★gmail.comまで
★を@に変えてください

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.