ノーモア徹夜!! 後期の目標

大学の後期が始まりました。

今期の目標をいくつか書き連ねておこうと思います。

http://1.bp.blogspot.com/-FoUrPjaUSRY/Us_L_nhHZ1I/AAAAAAAAc_Q/WJYPClruxuM/s400/daigaku_toudai.png

目次

後期が始まった

さて、後期が始まりました。

今から、就活なら半年、院試でも半年弱で始まります。

うかうかしていられないというのが現状です。

 

前期は忙しく、何もできずに進んでいきました。

後期は比較的自由が効くので大学で単位を取る他にもいくつかの目標を立てようと思います。

目標1 卒業要件を満たす

これは、大学の目標です。

3年生の後期ですから卒業研究(論文)を除く卒業要件を満たしておきたいです。

少し多めですが、なんとかなりそうな単位数で卒業要件を満たせるのでそれは最低限達成する目標とします。

 

就職するにしても院試を受けるにしても4年生でフットワークを軽くしておきたいのです。

目標2 少しでいいから自分の勉強の時間を取る

これは、大学の勉強以外の勉強をするということです。

わかりやすい所だと資格や院試の勉強です。

資格は、簿記3級を今度の試験で受けるのと、TOEICを数度受験しようと思います。

 

院試の勉強は、少しずつ進めていこうと思います。

目標3 週休2日の達成

大学の講義は基本的に土日は休みです。

しかし、僕の場合、課題が忙しく土日に大学で課題をやることがあったので

これを無くしたいです。

土日は自分の勉強や趣味に当てたいです。

 

完全週休2日製が理想なので自分がそれをやれるような習慣をつけるのが目的です。

 

土日の片方を課題に費やす気がしますが、

何とかして1日は休みになるようにしたいです。

目標4 ノーモア徹夜!!

最後の目標です。

前期は最終的に毎週のように徹夜をして

試験前の最後の週など1徹1回、2徹1回ほかの日も6時間睡眠とかなりきつかったので

それを無くすのが目標です。

 

徹夜をして変な時間に寝て起きると生活リズムが戻らなくなる⇒徹夜や成績の悪化

とつながるので徹夜をしないということで徹夜を避けたいと思います。

また、この徹夜をしない。ということには平日で課題をこなすが必要です。

 

まとめ

平日、多少しんどくても8時とかまで課題をやってから帰宅して

すこしリラックスしてから寝て

というのが理想です。

 

一回無理をしてしまうと無理が続くので徹夜のようなちょっとした無理をしないことが全体的な余裕を持つきっかけになると思うので

平日に課題をこなす。

というのを念頭に置いて取り組もうと思います。

 

土日が丸々空けば、派遣のバイトができるかもしれませんし

ブログのネタを探したり、課外活動にも取り組めて自分の精神的にも良いと思うので目標を達成したいです。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.