kindleって必要? 調べてみたら想像以上に便利そう

amazonのkindleを買おうか迷っています。

ページを見るといろいろあってよくわからないので調べてみる

目次

kindle

kindleってのは、あれです。

Amazonの電子書籍サービスとそれを読むように売られているタブレット

タブレットは気が付くと新しい型が出て地味に進化しています。

 

Amazonのタブレットというと

Fireもあります。こちらは普通のタブレット

amazonのページを見ると、Fireとkindleは別のカテゴリに振られています。

 

kindleシリーズは、書籍を読むことに特化させた白黒の画面でバッテリー持ちが良い。amazonでスペックをみるとワイヤレス接続オフかつ1日30分程度の使用なら数週間持つと書かれています。名称も電子書籍リーダーとなっています。

そもそも必要なの?

Amazonの電子書籍は、WindowsのパソコンやAndroidのスマートフォンでもiPhoneでも読めます。

kindleも読める。そう、iPhoneならね()

 

kindleの端末が無くてもパソコンやスマホで電子書籍は読めます。

 

でも、スマートフォンで本を読むのって案外面倒くさいです。

僕自身はスマホでkindleのマンガと自分の勉強になりそうなビジネス本?を読むんですが

書籍1ページをスマホ画面に表示させると、マンガだと小さなセリフは読みづらい。

字の本は何とか読めますが、老眼の人に言わせると読めない!そうです。

 

パソコンだと画面は大きいので読めるんですが、パソコンって画面が横向きなのでパソコンの画面の短い辺(だいたいは高さ)に依存するし

そもそも、電子書籍を読むように設計されていませんし…

 

僕が、ノートパソコンで電子書籍を読んでいると、どうしても体が前かがみになって姿勢が悪くなるので長期的な使用はお勧めしません。

 

スマホは読みづらい(読めない)

パソコンは姿勢が悪化する

こういう理由でkindleやその他タブレットがあるといいと思います

ところでディスプレイと書籍の大きさは?

上でスマホだと読みづらいということを書きました。

これを数字で見ていこうと思います。

 

スマホの画面

まず、僕が使っているのは5.5インチ(ワイド)ディスプレイのスマホです。

参考までに

iPhoneSEだと4インチ

iPhone7だと4.7インチ

iPhone7Plusなら5.5インチ

 

僕はアメリカ人じゃないのでヤードポンド法が分かりませんのですべてメートル法に直します。

また、インチだと対角線の長さなので現在の普通のスマートフォンに使われている16:9ディスプレイの縦横の長さで表します。

 

4インチ  縦8.84cm 横4.98cm

4.7インチ 縦10.3cm 横5.85cm

5.5インチ 縦12.15cm 横6.85cm

ディスプレイ&テレビの〇〇型(インチ)は縦・横は何cm?画面サイズ一覧表から

 

これだけだと何のことやらという感じなので書籍の寸法も見ていきます。

書籍の寸法

書籍はいろいろと寸法がありますが、今回はマンガと文庫本の寸法をみようと思います。

電子書籍を原寸大で読もうとすると、そのサイズのディスプレイが必要になります。

マンガの寸法

マンガも文庫版や大判とががあるんですけど

ジャンプコミックスやサンデーなどの少年漫画は大体同じ寸法で

縦17.7cm 横11.3cm

青年漫画などはB6版だそうでこちらは

縦18.2cm 横12.8cmです。

文庫の寸法

文庫本って小さいけれど、スマホの画面より大きいですよね。

縦14.8cm 横10.5cmだそうです。

寸法まとめ

本の縦横比とスマホの縦横日比が違ってスマホのほうが縦長なことが多い

スマホの辺の短い方が限界のサイズになります。

4インチディスプレイで電子書籍を読むと文庫本でもおよそ半分のサイズで読むことになる(あってる?)わけで読みにくいのも当然ですね。

 

 いずれにしても、ある程度画面が大きくないと電子書籍は読みづらいです。

kindleを見る

ここでようやく、kindleが出てきます。

手元にkindleがありませんが、ググってみたのとkindle本体の寸法と写真などを見た感じ

ディスプレイのアスペクト比(縦横比)が16:9ってことはなさそう

たぶん4:3

~~~読まなくていいです~~~

こう考えた理由を説明します 縦の長さ÷横の長さをしています。

kindle無印の寸法は160mm×115mm 160÷115=1.39.....

ディスプレイのふちの部分の形状からして縦÷横はもう少し小さな数字になる。

4:3ディスプレイだと縦÷横は1.333...

16:9ディスプレイだと縦÷横は1.777...

となるので4:3ディスプレイではないかと考えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どういうことかというと、スマホやパソコンの一般的なディスプレイよりも横長

スマホでマンガを読むと画面の上下が余ることがあります。

だったらもっと横長のディスプレイでいいじゃない。

 

画面のサイズでインチというのは対角線の長さなので

16:9にも4:3にも6インチというのは存在します。縦横の長さが違ってきます。

 

kindleシリーズは端末によってサイズに違いはあるもののすべて6インチ画面

これが4:3なら縦12.2cm 横9.1cmになります。

 

横幅が広い分、書籍が大きく表示されて

スマホに比べたらはるかに読みやすい

 

まとめ

kindleシリーズを白黒画面の本を読めるだけのタブレットだとばかり思っていて、Fireや普通のタブレットでいいじゃないか、どうせ頻繁に充電するしなどと考えていました。

しかし、実際にはディスプレイなど本を読むように特化した電子書籍リーダーだということがわかりました。

 

これは本格的に欲しくなってきた。

一番安いモデルなら1万円未満で購入できるしありかな

kindleの比較は↓

www.taro.tr-ymd.com

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.