マウスコンピューターのCMがかわいい! 乃木坂46

youtubeやテレビで乃木坂46がマウスコンピューターのCMに出ていて

かわいいなぁと思ったので書きます。

 

目次

乃木坂46のCM

マウスコンピューターのTVCMに乃木坂46の齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬、生田絵梨花、生駒里奈さんが出演しています。

 

CM内では、乃木坂46の5人が歌に合わせてマウスコンピューターの国内生産(一部例外あり)と24時間サポートを紹介しています。

 

また、TVCMのキャンペーンモデルも発売されています。

 

youtubeのマウスコンピューター公式チャンネルでCMとメイキングが見られます。

www.youtube.com

マウスコンピューターのおもしろさ

マウスコンピューターがどこ発祥か…長野県飯山市です。

長野県飯山市ってどこだよ!

って方、

飯山市は長野県北部の市です。最近は北陸新幹線の開通して駅もあります。

 

マウスコンピューターはここから始まったわけですね。

本社は東京になりましたが

今でも飯山の工場で生産されています。

 

長野県でそんなもの作ってるの?と思われるかもしれませんが

長野県には、安曇野市(あずみの)にVAIOの本社があったり

諏訪市にエプソンの本社があったり意外と電子機器メーカーが多いです。

飯山TRUST

マウスコンピューターでは開発製造出荷まで飯山で行われています。

 

水と空気がきれいな飯山市で、セル生産方式で1台1台手作業で作られています。

セル生産方式というのは、ラインとは違って、多くの工程を1人の人間が行う方式で、わかりやすくいうとベテランのパートのおばちゃんがキレッキレの仕事をして丁寧に作っているという感じです。

 

このセル生産方式っての強みが少数生産が可能なことで、それを生かしてマウスコンピューターでは、必要に応じてカスタマイズしたパソコンを販売しています。

 

この飯山TRUSTに似たVAIOの安曇野FINISHがあります。

ただし、VAIOは最終工程が安曇野というだけです。

この点は、製造から飯山のマウスコンピューターのほうがすごいなと思います。

 

マウスコンピューターの飯山TRUSTの紹介動画もあります。

なんというかいすゞのトラックに近い物を感じます。

www.youtube.com

 

マウスコンピューターの製品

小ロットで多種類生産の強みを生かして、

マウスコンピューターは、パソコンは幅広いです。

 

ノートPC、デスクトップPCのみならず

ゲーム向けPCのG-Tune、クリエイターPCのDAIV

Windows10搭載のタブレットやスマートフォンなどいろいろな製品があります。

 

ほとんどの製品で、CPU、メモリやSSDなどをカスタマイズできます。

 

VAIOがSONYから分離したり、

富士通がPC事業を中国のレノボと統合するような時代

 

PC事業だけで20年の実績があるマウスコンピューターを選ぶのもアリでは?

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.