飯! 

今日は飯です。

f:id:taroymd:20161220214520j:plain

目次

パクリ元

パクリ元は、youtubeカズチャンネルのカズさんのチャンネル

カズ飯の

飯がススム!ひき肉炒めの卵のせ - YouTube

 

です。

まあ、マルパクリではありませんので許して

材料

最近家から出るのが億劫なので(年中そう)

家にある物だけで食べることにしました。

 

ミンチがあったのでそれを主役にしました。

 

分量はよくわからない

f:id:taroymd:20161220213402j:plain

工程

まず、ひき肉をフライパンにぶっこみます。

脂が出てくるので油はそこまで入れなくていいです。

f:id:taroymd:20161220213906j:plain

適当に炒めている間に玉ねぎを切ります。

f:id:taroymd:20161220214134j:plain

最近は、どの料理にでも玉ねぎを薄く切ってます。

 

玉ねぎを放り込んで炒めます。

 

この後味付けで、出汁入りみそを入れます。

だいたい大さじ1杯ぐらい(もう少し少なくてよかった)

f:id:taroymd:20161220214339j:plain

完成

ごはんをよそって、載せて出来上がりです。

ごはんが進みました。

f:id:taroymd:20161220214520j:plain

おまけ

ひき肉は、ハンバーグにもつかいますがこの時期、寒い中ハンバーグをこねるのはしんどいのでこういう料理も楽かな。と思います。

ひき肉をトレーからフライパンに直接入れれば、まな板を使うのは玉ねぎを着る時だけなので洗い物も楽です。

 

今回は、マルコメの出汁入りみそ減塩タイプを使いました。

味付けは、赤みそとかしょう油やソースでもいいと思います。

 

出汁入りみそなんて使わないと思うかもしれませんが

1人暮らしでも冬に出汁入りみそがあると便利です。

 

前の日の晩に

豆腐とかネギとか味噌汁を作っておけば

翌日温めるだけで朝から美味いごはんが食べられます。

 

ネギは冷凍しておけば、

朝起きて器にネギと出汁入りみそを入れてお湯を注げば味噌汁になるので

だし入りみそはお勧めです。

 

以上です。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.