大学無償化ってマジ?

大学無償化なんてお話があります。

現役大学生で公立の学校にしか通っている自分には関係ある話ですね。

目次

ニュースから

こういう記事がありました。

大学無償化へ「教育国債」…自民が検討方針 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

こういう記事が出ると授業料無料化!?っていうのが独り歩きします。

 

自民党内でも異論があるそうなのでどうなるかわかりませんけど

高等教育とは

高等教育??高校(高等学校)のこと?ってなりそうですが、高等教育は大学や短大の部分です。

 

日本だと中学校と高校が中等教育の範囲です。

他に高専の1~3年も中等教育の範囲に当たるようです。

 

高等教育は、大学、短大や高専の4,5年生のようです。

ややこしいけど、間違わないようにしたいポイントです。

大学の無償化ってどうなん?

教育の無償化というと、今は無き民主党が政権をとった時、公立高校の授業料が0円になりました。

今はどうなっているかわかりませんが、この時私立高校の授業料は高いからその補助金は多くする。みたいな話を聞いて

は?ふざけんなよ?と思ったことを覚えています。

 

私立学校に行った方がお金がもらえるなんて変な話だと思いませんか?

 

今回、話題に上がったような高等教育の無償化ですがどのような形になるのか不安です。

国立公立私立いろいろな大学がありますから

どこまで無償化を進めるのか詰められていくと思いますが、訳の分からない形にならないことを祈るばかりです。

色々な大学がある

大学は国立公立私立と分かれます。

しかし、色々な大学があります。

国立大学は頭の良し悪しや立地の差はあってもそんなに変なところはありません。

公立大学は、都道府県や市が設立しているので少し事情が変わります。

私立大学になるともっと幅が広い。

市民と子供以外では入学金が違う

大阪市立大学の例です。

募集要項を見ると、入学金が

大阪市民及びその子なら222000円、それ以外だと382000円となっています。

正確な適用範囲については、募集要項を確認してください。

 

授業料についてはどちらも同じ金額です。

市の大学ですから市民とそれ以外でお金が違うのは妥当に感じます。

 

でも、これは大学無償化の対象になるのでしょうか?

なったらなんか変な感じ

私立大学はどうするの?

私立大学というとピンからキリまであるわけです。

無償化と聞いて僕が最初に気になったのが、宗教や特定の思想が絡む大学です。

宗教というと、創価大学がやり玉にあがりそうですが

慶應義塾大学だって福沢諭吉の考えに基づいて建てられたわけで、その思想に従って教育する大学を無償化していいのか?というのが疑問です。

 

一定額の補助金とかになるのかな?と思いますけど、それでも私立大学の学生に一律の補助金を出すのはどうだろう

私立大学の建学の精神はそれぞれ異なるので、同じように扱ってはいけないと思うし、かといって「神道はいいけどキリスト教はダメ。」とか言ったらそれもいけないから

どうするのか疑問です。

 

ただ、一律に無償化だけはやめてほしい。それをやると日本の税金でお坊さんや神職を育てることになってしまいそうだから

奨学金はどうなった?

給付型奨学金も導入されます。

でも無償化されて奨学金が出たら、すごい待遇ですよね。

毎月3万円程度もらえる立場です。

 

学費無償化なんてしなくていいと思うけど…

それをするなら文科省から国立大学への補助金増やしてこれ以上学費を上げないようにしてほしい。

無償化をどうとらえるか

いまの国立大学だと年間50万ちょっとの学費がかかります。

ただ、国立大学の運営補助金は年々減っていて厳しいという話を僕の大学では聞きます。

 

今の国立大学はお金を削られてヒイヒイ言ってて、学費を上げるのも難しい。という状態で苦しんでいて

学費を無償化にします。って言われた学生が喜んでいるのも妙だな。と思います。

 

仮に、検討されているように教育国債で大学の学費が無償化されても、国債をよく言われるような子供たちへの負担ととらえると

「教育受けさせてやるけど費用はお前の名義でローン組んだからw」という風に感じてしまいました。

 

無償化するけど、財源が国債というのは、頭ついてるの?大丈夫?という風に思ってしまいました。

 

無償化はまた議論が進むと思いますが、個人的には、やるにしても国立だけでいいと思います。

金が無いなら国立に行け。私立は金持ちの遊ぶところだ。と分けてしまった方が良いと思いました。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.