チーズバーガー増量法は正しい?ハンバーガーを5つ食う

どうもたろうです。

テストが終わり、大学から解放されシャバに出てきました。

シャバに出たら何をしたいか?色々あるけれどとにかくおいしいものが食べたかった。

f:id:taroymd:20170211204238j:plain

目次

美味しいものが食べたい

テスト期間は大学の食堂かスーパーの総菜(飽きた)ばかりだったので、美味しいものが食べたかった。

というか、いつもと違うものが食べたかったんです。

おかずは惣菜のから揚げで飲み物はコーヒーかペプシストロング(カフェインが多い)ばかりだったので違うものを食べようと思いました。

 

ただ、タンパク質が取れない甘いだけの食事はとりたくありません。となると肉!

大学に収監されている間世間では、トリプルチーズバーガーやダブルテリヤキが流行っていました。今週からチキンタルタ、タツタが販売されています。

 

まあ、タツタもタルタも食べないんですけどw

そうだ、ハンバーガーを食べよう

チーズバーガー増量法というのがあります。ヤクルトの山田哲人選手が体を大きくするにあたってやったらしいですが

体を大きくしたいけど食べられないから好物なら太れる。というのが実際のようです。

 

チーズバーガーのチーズは脂質が多いと思ったので今回はハンバーガー

マックというとジャンクフードで大丈夫なの?と思うかもしれないけど、コンビニで売ってる菓子パンも似たようなですし。

マックのパティは無添加100%ビーフ

マックのハンバーグは意外に優秀です。

無添加ビーフ100%で、オーストラリアの農場で育てられた牛肉が使われています。

この100%を今まで、豚が入っていないぐらいのイメージでした。

この無添加ビーフ100%というのは、パティが完全に牛肉だけでできている。ということでした。

 

100%のこだわり | 見える、マクドナルド品質 | McDonald's マクドナルド

家庭のハンバーグのように玉ねぎやパン粉などが混ざっていない分、いらないものは少ないのかもしれません。

チキンクリスプのほうが脂質が多い

ハンバーガーと同じ100円のバーガーでチキンクリスプがあります。

チキンとレタスが主な具材ですが、揚げられているので

ハンバーガーよりも脂質が多いです。

1個あたりハンバーガー脂質9.6gに対して、チキンクリスプの脂質は17.4gです。

ハンバーガーは108g、チキンクリスプは128gなのでチキンクリスプのほうがお得感があるけど、脂質が多い。

ハンバーガーの栄養はいい?

ハンバーガー1個当たりの栄養はマックのページによると

エネルギー  260kcal

たんぱく質 13.3g

脂質 9.6g

炭水化物 30.2g

食塩相当量 1.9g

ハンバーガー | メニュー情報 | McDonald's

だそうです。これだけ見てもさっぱりわかりません。

1人暮らしの外食だと牛丼もあります。牛丼の栄養と比べてどうなのか?

吉野家の牛丼並盛だと栄養は以下の通り

エネルギー  669kcal

たんぱく質 19.4g

脂質 23.4g

炭水化物 95.1g

食塩相当量 2.7g

牛丼|吉野家公式サイト

 まず、脂質が多いなぁという感じです。

 

栄養について知っている方からすればもっといろいろあるんでしょうが、僕がこれを見て思ったのは、

ハンバーガーはたんぱく質の量に対して脂質が少ないということです。

もしかして、外食の中ではハンバーガーは栄養がいいんじゃないの?と思いました。

買ってきた

とりあえず近所のマクドナルドに行って、チキンタツタ、チキンタルタの子ディスプレイを見てから

「ああ~悪い事するなぁ店員さんに申し訳ないなぁ」

と思いながら、ハンバーガー5個頼んできました。

マックの店員さん見てたらすまんな

 

マックのレジのところにあるメニューにハンバーガーを探したんだけど見つからなかったw

買った店舗はキッチンがみえたのでバンズをトースターに入れて、ハンバーグ挟んで、ソースをバンズにとかの作業がみえて楽しかったです。

f:id:taroymd:20170211203931j:plain

実食

食べるだけです。

みんなが親しみほとんどの人は食べたことのあるマクドナルドのハンバーガーを食べるだけです

f:id:taroymd:20170211204238j:plain

1個目から2個目

久しぶりにマックのハンバーガーを食べたんですが、美味しいですね

肉のつなぎが使われていないことをわかって食べるとおいしく感じます。

スーパーの菓子パンコーナーのハンバーガーとは違いますね。これで100円なら安い。

普通においしいです。

f:id:taroymd:20170211204531j:plain

3個目以降

5個買ったわけですが3個目以降は味は同じだし、ケチャップとピクルスとマスタードとハンバーグとパンの味しかしないので段々と飽きてきました。

 

4個目5個目となるとしんどくなってきましたw

5個食べるとお腹いっぱいw

まあでも美味しかったです。

まとめ

今回はハンバーガー5個を食すだけの記事です。

テストが終わりシャバに出られたので舶来品を食いました。

5個食べて腹いっぱいで500円だからマックで一番コスパが良いのはハンバーガーですね。

ハンバーグ自体もおいしいので家に持って帰ってレタスとか挟んで食べるのもありかなぁ…

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.