鶏むね肉を美味しく食べる!!炊飯器でコーラ煮!煮卵と豚もも肉も一緒に

鶏むね肉が美味しく炊けました。

f:id:taroymd:20170219195607j:plain

写真が下手なのはわかっている

目次

そうだ肉を食おう

どうもこんばんは、筋トレに水泳にで体のいたるところが痛いたろうです。

試合前で体重に神経質になり少し減量中です。

平日は少しのごはんと野菜を山ほど入れた鍋を食べていますが、日曜日なので肉を食べようと思いスーパーに行きました。

 

試合前で食べる物に神経質になっているので惣菜は避けたいところ

精肉コーナーに行くとスペアリブが売られていて、なんとなく食べたいと思いました。

しかし、高かったのでやめて100g158円の豚ももブロック肉が半額になっていたので273g買ってきました。

100g79円ぐらいですね。

どう食べるか…

基本的に料理が下手な人間なので、どう食べるか考えていませんでした。ただ、スペアリブを食べる頭になっていたのでコーラ煮をやりたかった。

そこでコカコーラを1.5L買ってきました。

調べると圧力なべがあるといいけれど、炊飯器でもOKという感じだったので炊飯器を活用しました。

調理過程

よくわからないまま家にあるものを使いました。

主な材料

豚ももブロック 273g 売っていたのをそのまま

鶏むね肉 1枚の半分ぐらい

ゆで卵 2個 なくてもいいコーラがもったいないからぶち込んだ

 

調味料

しょう油 50cc

おろししょうが 適当

コーラ 500ccぐらい 肉が浸るぐらいでいいと思う。

ネギの青い部分

とりあえず肉を焼く

クックパッドとかを見ていると表面は焼いておくレシピが多かったので、それに倣って表面を焼きます。

f:id:taroymd:20170219200726j:plain

左側が豚肉 右奥が鶏肉

どうにも焼きにくい所は放置しましたが、だいたいの面に焼き目を付けました。

炊飯器にセット

豚肉、鶏肉、ゆで卵と適当に切ったネギの青い所を炊飯器にセットします。

使った炊飯器は3合炊きです。

f:id:taroymd:20170219201133j:plain

ネギにどういうこうかがあるのかわからないけど入れておくと料理できる人っぽいってラーメン屋のおっちゃんが言ってた

調味料⁺コーラ

今回使った調味料は、

おろししょうが、しょうゆ、コーラです。

f:id:taroymd:20170219201501j:plain

コーラは、ゼロカロリーではなく普通のやつにしました。ペプシではなくコカ・コーラです。

しょう油はしぼりたて生しょうゆ、何が違うかわからないけどいいという話を聞いたことがする気が微粒子レベルでするのでこれです。

しょうがは普通

 

コーラは500mlぐらい

しょう油だけ計量して、50cc入れました。さてこれが吉と出るか凶と出るか?

炊く前の様子

こんな感じでセット、このしょうゆとコーラの混ざった液体何とも言えないにおいをしていてかいでいるのが辛い

ゆで卵が見るも無残な姿になっているのは、面倒くさくて適当に茹でて適当に殻をむいたからです。

f:id:taroymd:20170219201802j:plain

セットしたら、炊飯器の炊飯ボタンを押します。

出来上がり

炊飯が終わったら出来上がりです。

炊いている間、コーラのにおいが立ち込めるのかと思ったけどそんなことも無く

どちらかというと、しょうがのほうがくさかった

f:id:taroymd:20170219202125j:plain

これだけ見てもわかりにくいので鍋から出します。

f:id:taroymd:20170219202312j:plain

左が鶏むね肉、右が豚もも肉になります。

卵の色は見た感じ薄い。

盛り付け

盛り付けもいい加減と言えばいい加減。

左が豚もも、右が鶏むね肉

f:id:taroymd:20170219195607j:plain

食べた感想

全体的にしょう油が少なかったようで味が薄い

しょう油が少なすぎた。

 

豚肉はぱっさぱさになり表面はかろうじて味がするもののあまりおいしくない。

卵は表面だけ味がするゆで卵

 

大成功だったのが鶏むね肉でとても柔らかくできました。

普通に鶏むね肉を煮込んだりするとぱさぱさになり食べるのが苦痛なほどですが

今回の鶏むね肉はとにかく柔らかい

味は薄かった

 

全体として味は薄かったので、しょうゆの量を増やすことをお勧めします。

しょうゆとコーラを混ぜた液体を味見する勇気はなかなか出ないけど

まとめ

日曜日で筋トレはお休みにしてご飯をしっかり食べようと思って、ぶた肉を食べたんですが、皮肉なことに鶏むね肉が柔らかくおいしく仕上がりました。

 

炭酸水でもコーラ煮と同じような効果があるそうなので、もしかするとダイエットや減量中に鶏むね肉料理の1つとして使えるかも

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.