ジムにいる老害3選! こういう人にはなりたくない ジムあるある

どうも、たろうです。ここ半年ほどジムに通ってるんですがどこにでも老害っていますね。

今回は、そんな困った人たちを紹介

f:id:taroymd:20170227124450j:plain

目次

ジムにいる人

僕の通っているジムは、プールやダンスのスタジオもあって立地や設備的なこともあってか

ゴリゴリのマッチョの方よりもお年寄りの方が多いです。

70は超えているであろうおじいさんもプールで泳いでいます。

 

ジムにいる困った老人

上の世代の方が「最近の若者は云々」※でんでんではない

というのが世の常です。

しかし、最近は、若者が「最近の年寄りは…」ということも出てきました。

 

アクセルとブレーキを間違えて(?)セブンイレブンに突っ込んでみたり、商業施設で横柄な態度を示したり

最近の年寄りは一部そういう困った人がいます。

親の顔が見てみたい

いや死んでるか

 

僕の通っているジムはお年寄りが多いのでどうしても一部のマナーの悪い人が紛れています。

そういう人を紹介

ベンチに居座る老人

筋トレの用品でフラットベンチというのがあります。

特別珍しいものではなく、表面がクッション性のある素材で平らなベンチです。

フラットベンチとダンベルなどを合わせて筋トレをします。

僕の通っているジムだと、フラットベンチが3台だけあります。

他の機材も一緒ですが、みんな同じ会費を払って同じように使っているのだから

譲り合って使うのが当然

小学校高学年でもできる

 

なぜか譲り合いが出来なくてフラットベンチに腰掛けて、老人同士で「腰が痛いだの膝が痛いだの、どこの医者が良いだの悪いだの」話しています。

筋トレもせずフラットベンチを占拠して駄弁っているだけ

5分経っても10分立っても筋トレせずに話してる。

 

いや、帰れよ。どっか痛いなら医者行けよ

つかった後の機材を拭かない糞ジジイ糞ババア

僕の通っているジムだと、トレーニング機材ごとにぞうきんがかけてあって、ほぼすべての機材に

「機材を使用した後は、拭いてください

という注意書きがされています。

ジムに入会した際にもスタッフさんから

「使ったら拭いてください。」

と言われます。

 

筋トレをすると汗をかくし、機材に汗がつくということは普通です。

例を挙げると、上のフラットベンチとダンベルを使った筋トレでダンベルフライというのがあります。フラットベンチに背を付けて行うので、フラットベンチに汗が付きます。

自分の使った後だから、自分できれいに拭いてから終わるのは当然です。

人として当然

もしかすると老人たちは、50歳を超えて中二病を発症して自分を人ならざる何かとか思っているのかもしれません

他人の汗がついた機材で筋トレしたいんでしょうか??

最近の年寄りの行動は理解不能です。

 

もう1つ腹が立つのは、スタッフさんに言われたこともできない。ということです。

上でも書きましたが、「使った後は汗を拭いてください。」と言われているし注意書きもされているわけです。

言われたんだからやればいいのに言われたこともできないんですよね。

ここで老害の伝家の宝刀

「こっちは客だぞ!」が発動しそうですが

おじいちゃん(おばあちゃん)大丈夫?

何歳になったの?社会に出たらやっていけないよ?

って感じです。

 

人の親だったら一度は言っているはず

「おもちゃで遊んだら片付けなさい。」って。

なのに自分が外に出るとやらない

 

老害が機材から去る時に、

「使ったら拭けよ。」というとすっごい嫌な顔して拭いていきます。

人としての器の小ささが垣間見られます。

プールのコースを占拠する老害

今度はプールです。通っているジムのプールは7コースあります。子供向けのスクールやウォーキング用のコースがあるので、自由に泳げるのは2~4コースぐらいです。

そのコースを分け合って、遅い人は速い人に抜かれながら共有します。

右側通行やプールの壁付近(両端5m)では抜かないなどのルールがあります。

 

コースも泳ぐ距離ごとに分けられていて、25m(ターン無し)だけ泳ぐ人、50m以上泳ぐ人でわかれます。

使えるコースが少ない時は、25m、50mが1本ずつということもあります。

こういう時は適当に距離を取って、うまく抜いて抜かれて泳ぐ必要があります。

少し休むときは出来るだけ端によって泳いでいる人の邪魔にならないようにしたり

 

ただ、プールで話してる老害がいて、邪魔にならないようにしてくれたらまだいいけど、50m泳ぐコースで横3列に並んで話してたりするんです。

泳いでいくと壁がすべて塞がれているのでターンが出来ずどうにもなりません。

f:id:taroymd:20170226231443j:plain

避けられない老害の壁を目の当たりにする筆者の図

 

話すんだったらプールから上がって、プールサイドのベンチで話してもらいたいところです。泳ぐコースを塞がれて泳げないと本当に腹が立ちます。

ジムにいる人のほとんどは良い人

ここまで老人をさんざんひどいひどいと言ってきましたが、

ジムって場所によるけど月に1万円程度かかるので、本当にガラの悪い人というのはいません。

 

コンビニでアルバイトしていて、タバコは番号で言ってくれ。と言っているのに

「セッタだよ!セッタ!」「マイセンだよマイセン!!」「マルメロだマルメロ!!」と言い続ける狂った人はいません。

※セッタ=セブンスター、マイセン=マイルドセブン(昔の名前)=メビウス、マルメン=マルボロメンソール

 

ジムにいる老害は

「使いたいからどいてくれ。」

と言えばどいてくれるし、本当に質の悪い人たちというのはいません。

邪魔になっていることを言われないと分からないのも人としておかしいんですが…

月1万の利用料というフィルターで横柄な態度をとる人達は減っている印象です。

 

筋トレやスポーツを真面目にやっている人は、使った機材はきれいに拭くし、譲り合いもできます。

真面目に取り組む人というのは、道具や周囲への配慮もしっかりしていて尊敬できる人ばかりです。

 

一部の不真面目な老害がいい加減な態度を取って邪魔なんです。

 

僕が老害に言いたいのは、

「運動しないなら帰れ。言われたことはやれ」だけ

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.