安さを求めてどこまでも!京都市内の意識の低いコストコに行ってきた!

どうも、安売りと女の子が大好きなたろうです。

f:id:taroymd:20170314145600p:plain

目次

高い!高すぎる!!

突然ですが、僕の住んでいる近所のスーパーはめちゃくちゃ高いです。

京都市のスーパー全体でカルテル組んでるんじゃないの??

公正取引委員会仕事しろよ!と思いながら生活しています。

 

貧乏人の味方であるはずの鶏むね肉が100g90円で売っていたり、豆腐が1丁100円近くしたり、地方出身の僕には信じられない価格ばかりです。

※以前住んでいたところでは鶏むね肉は100g50円、豆腐は1丁35円ぐらい

周りのスーパーが高すぎて、時々業務スーパーまで自転車をこいで出かけることもあります。

しかし、業務スーパーもブラジル産の鶏肉ばかり扱っていて買う気になれないし、安いのは外国産の商品ばかり…

 

安い物を求めてどこまでも自転車をこいでいきます。電車なんか使ったらお金の無駄です。

コストコなんか無理だ!

最近は、コストコに行ってピザ食べたり、バカでかいティラミス買ったりする人がYoutubeにもブログにも多いですが、

僕のような自動車はおろか原付も持たない学生には、コストコに行っても大した量の買い物が出来ずにむしろ損することになりかねない。

 

コストコは、大量買いの結果安いかもしれないけれど貧乏人の味方ではありません。

コストコは、自動車を持っていてお金にも余裕がある人が遊びに行く

ショッピングモール風テーマパークです。

安さを求めて 三条商店街まで

僕の移動手段はママチャリのみ。地下鉄やバスも使えるけれどそれをするとお金がかかる。

買い物は半径10㎞ぐらいが限界です。

 

今回は、京都市三条商店街付近まで行ってきました。

近くには二条城があったり、立命館大学や佛教大学のキャンパスがあります。

今回は、とにかく安いスーパーを求めて向かったので、立命館にも二条城にも用は無い。

1件目 サンディ京都二条店

二条駅の北側、JR山陰線の高架下にちょこんとあります。

隣にはライフ、反対側にはコープがあり激戦区だなという印象。

 

駅の近くだけど駐輪場も駐車場も用意されています。

 

高架下の土地でとにかく縦長な店舗で、すべての商品が安いというわけでは無いものの

乾物や菓子などは安いものがあります。

全部が安いわけでは無いのでそこは注意

2件目 卸売ひろばタカギ三条店

三条商店街を抜けた西側にあります。

黄色い倉庫のような店舗です。

これがタイトルの意識の低いコストコです。

駐輪場も駐車場もあります。

 

中に入ると、通路は狭いわ店内は明るくないわ。大手スーパーだったらありえない店舗です。

卸売ひろばという名前ですが、業務スーパーみたいなもんで、だれでも買い物できます。

 

入ると、菓子や飲料の売り場が広く取られています。

他にも調味料は大きなサイズで販売されています。ここも業務スーパーに似ている。

ただ、業務スーパーと違うところは、店舗が倉庫そのものなところです。

商品の棚も高いし所せましと商品が並んでいます。

 

一部2階もありますが、2階と行っても倉庫のようで階段しかないし、階段も金属丸出しのタイプ。

2階では雑貨の他、いつでもギフト商品の投げ売りをやっています。

缶入りのクッキーが500円ぐらいで売っていますし、友人の誕生日プレゼントはこれで済ませられますね。

 

どこからともなく売れ残りや在庫を買ってくるそうで、期間限定だった商品が安売りされていることも多い。

ペヤングのニンニクとか稀勢の里のカップ麺とかが安売りされていました。

冷凍の食品も豊富で、焼肉用の肉やささみなど多く販売されています。

今回買ったもの

今回、わざわざ出かけていったものの、サンディでは目ぼしい物を見つけられなかった。

 

肉に飢えていたので、焼肉セットを買いつつ鶏むね肉も購入

あとは、シリアル、菓子やペヤングを購入

 

むね肉が2㎏で898円(+税)なので970円ぐらいなので

100gあたり48.5円ぐらい。

近所のぼったくり高級なスーパーと比べると半額近い価格です。

 

菓子や要らない物を買うと結局金の無駄なので、卸売ひろばタカギには鶏むね肉だけを買いに行こうと思います。

まとめ

何件もスーパーをはしごしましたが

実は三条商店街の中に西友があります。

西友のほうが、全体的に安くて店内もきれいです。

 

結論 西友が最高

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.