留年退学編入、5のサークルに入った僕がすすめる 新入生が入るべきサークル

どうも、たろうです

年始です。

大学新入生は、どういうサークルに入ればいいか悩んでいるでしょう

数々のサークルに入った(追い出された)僕がおすすめするサークルの特徴を紹介します。

f:id:taroymd:20170331222023j:plain

どうも、僕は2つの大学を経験していてサークルは5つ入りました。

うち4つは以前の大学なので、もう活動していません。

大学にはいろいろなサークルがあるけれど、何に入ればいいの?という人にどういうサークルに入ればいいか紹介していきます。

目次

サークルなに入る?

大学1年の春ほとんどの人が不安です。

友達もいない。高校までとは違ってクラスが無い。

最近は、LINEやTwitterでも友達ができるけれど、サークルや部活に入っておくと過去問や楽な講義を教えてもらえます。

 

高校の部活動と比べて大学のサークルは種類が多くて自由度も高いです。

全然拘束されないサークルから、めちゃくちゃ忙しいサークルまで幅広くあります。

何に入ればいいか、2つの大学で5つのサークル・部活動を経験した僕がおすすめのサークルを紹介します。

サークルで何がしたい?

サークルを選ぶとき何を基準に選ぶか?

テニスサークルなら?テニスをするに決まってるだろ?

と思っていては甘い

例えばテニスサークルは大学で多いけど

真剣にテニスをするサークル、楽しくテニスをするサークル、男女で乳繰り合うのが目的のサークル、酒飲むだけのサークルなど

一言にテニスサークルと言ってもいろいろあります。

 

他のサークルでも同じです。野球サークルでも真剣にやるところもあれば楽しく上下関係も緩いサークルもあります。

 

サークルを通して恋人を作りたいとか、先輩と遊びたいなど

目的によって入るべきサークルは変わってきます

サークル活動を真剣にしたい

サークル活動を真剣にしたい人は、もっともハードルが高いです

というのもサークルというのはたいてい緩い感じで動いています

スポーツをやりたいのであれば、部活動の方がおすすめです。

 

もちろん、無いから作る!というのもアリですが、サークルは自然消滅しやすいし先輩のいないサークルを運営するのは大変です。

 

活動日を訊いて週2,3日あれば真剣なサークルに部類されます。先輩の様子をみて話も聞いて確認してサークルに入りましょう

サークルの例

ランニングサークル、写真部、美術部など

楽しくサークル活動

楽しくサークル活動をしたい人は、簡単です。

やりたいスポーツや活動のサークルに入りましょう。

 

真剣にやっているサークルや酒ばかり飲むサークルに注意してサークル選びをしましょう。

おすすめはBOX(部室)のあるサークルで活動が週1,2回で部室に行けば、誰かいるタイプのサークルです。

 

授業の合間に部室でだらだらしたりする大学生活も楽しいものです。

 

サークルの例

テニスサークル、漫研、部室のある文科系サークル

乳繰り合うサークル

乳繰り合うサークルは一番厄介です。

年中発情しているので、どこどこがつながっていてドロドロなのかわかりません。

新入生のくせに調子に乗っていると同姓の先輩からいじめられます

 

おすすめはしませんが、大学デビューしてウェーイってしたい人はあっているのかも

 

サークルの例

テニスサークル、ラクロス、

サークル活動には金がかかる

サークル活動にはお金がかかります。

サークルに関するものでお金がかかるほかに、部費や飲み会でお金がかかります。

 

サークルや大学生活を充実させるには、ある程度お金が必要なのでアルバイトは必須です。

バイト探しはいろいろあるけれど、仕事が種類も数も多いバイトルがおすすめです。

おしゃれカフェで、時給の高いアルバイト、従業員割引のあるバイトなどあるので自分がやりたいアルバイトを探してみるといいですね。

バイトル[学生歓迎]のアルバイト情報を検索

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.