編入試験や資格試験で大切なたった1つのことを教えます。

資格試験やら大学受験やら試験といわれるものに共通して大切なことを教えます。

f:id:taroymd:20170420100822p:plain

どうも、たろうです。

大学院の入試が近づいてきて戦々恐々としています。

2年前は編入試験があったので、その時のことを思い出しながら試験勉強しています。

どんな試験にでも役に立ちそうな勉強法が1つあったのでそれを紹介します。

続きは有料noteで

目次

試験いくつ経験してる?

冒頭から脱線します。

みなさん、試験って何個経験していますか?

僕は高校入試、大学入試、編入試験、あとTOEICとTOEFLと自動車の免許ぐらいです。

種類でいうと6つぐらい。

 

高校入試大学入試編入試験は1発勝負なのに対して

TOEIC、TOEFL、自動車の免許は2度、3度と受験できるので

一言に試験と言っても性質が違いそう。

 

一言に試験といっても、1年に数回受けられるものから一生に一度のもの(高校入試とか)いろいろとあります。

試験の性質はあるけれど、試験を受けるのは勉強期間も試験の時も精神的に追い込まれる

試験勉強で大切な1つの事

試験勉強をするとき、テキストやら問題集やら参考書やらをどれぐらい購入しますか?

2冊3冊と買うのはだめ

 

大学受験のように国語(現代文、古典)、数学(1,2,3,A,B)理科(物理,化学,生物,地学)・・・のように分かれている場合は、各分野1冊

英語の試験でもTOEICのようなリスニングとリーディングに分かれているのなら、リスニングとリーディング1冊。

 

本屋に行けば、TOEIC対策といえばコレ!

のようなポップが大量にあります。

試験勉強をしていて不安になっていくと、

こういうポップに惹かれて、ついつい買ってしまいます。

でも、同じ範囲の問題集が2冊あってもどうせやらない

両方手を付けても中途半端になるだけ

 

大切なことは

同じ分野の問題集は1冊だけ

ということ。

 

1冊をあほみたいにやるのが試験で結果を残すための道

単純だけど大切です。

多すぎる参考書と本屋の誘惑

問題集は1冊だけ

TOEICの対策本で説明します。

 

Amazonのカテゴリで本→語学・語辞典・年間→TOEICと進んでいくと

TOEICの対策本が2068件出てきます。

カスタマーレビューで星4個以上に絞っても777件出てきます。

777件も高く評価されたTOEIC本があるんです。

 

カスタマーレビューがすべてではないけれど、

評価が高いということは、どれもある程度信用できる対策本でしょう。

レベルにあった本を選べばどれ使ってもTOEICのスコアは上がるでしょう。

 

どれをやってもいいのでTOEIC本は、せいぜいリスニング・リーディング・単語集を1冊ずつ持っていればいいのに

本屋のポップやアマゾンのレビューに負けて、買ってしまう…

  

今の問題集でいいんだろうか…あっちのほうが良い気がしてきた…

 

気持ちはわかりますが、

TOEIC対策本を書いている人は、それで飯を食っていますし

本屋やアマゾンも本を売ることで金を稼いでいます。

f:id:taroymd:20170420104700p:plain

本屋は、慈善事業じゃないので本を売ろうとします。

それ自体は悪いことでもないし否定する気もありません。

が、どうせやらない試験対策本のに2冊、3冊と購入するのは金の無駄。

 

本屋の該当するコーナーに行かないとかAmazonでみてもカートにもほしいモノリストにも入れない覚悟が大切

 

やらない本を買うぐらいなら、恋人とごはんでも行ったほうがマシ

実際、参考書は数冊で合格する

僕は編入試験を受けて今の大学にいます。

編入試験は数学が課されたので

数学の勉強をゴリゴリやっていました。

内容は線形代数学と微分積分ぐらいだったので、それぞれ参考書と問題集を1冊ずつ購入して

全部5回ぐらいやりました。

 

ほかに編入試験の過去問集を1冊買って該当部分だけ5回ぐらい繰り返しました。

 

数学の勉強中はほかの問題集のほうがいいかな?

と思うこともありましたが、同じ問題集を5周しました。

 

結果、合格したので少ない問題集をぐるぐる回したほうが力が付きます。

おまけ 勉強の管理について

1冊のテキストをぐるぐる回せ。と書いたので

どうやって管理していたのかを簡単に書いて終わります。

 

エクセル(または似たソフト)に問題番号を打ち込んだ表を作って印刷して参考書に挟んでおくと

どの問題をいつやったか?

どの問題を間違えたか?

を確認できるので、苦手な問題をつぶせます。

エクセルが無ければグーグルスプレッドシートで作れば無料で作れます。

f:id:taroymd:20170420110320j:plain

良い参考書や講座を探すのは最初だけ。あとはひたすら繰り返す。

あなたの時間は限られている!最も効率的な法律学習法!【資格スクエア】

 

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.