うちにもきたよ!!ソフトバンク光の代理店

ついにソフトバンク光の営業マンがやってきました

f:id:taroymd:20170424103647j:plain

目次

変な兄ちゃんがきた

金曜の午後3時過ぎに、大学で用事を済ませて帰宅すると

アパートをきょろきょろとみている兄ちゃんがいました。

怪しい奴だなぁ。と思っていると声をかけられました。

こちらのマンションの方ですか?

そうやけど何ですか?

NTTフレッツ光をご利用されているお客様に今よりもお安くなるサービスを紹介に参りました。

アパートの説明

さて、営業マンとの会話は中断して

僕が住んでいるおんぼろアパートの説明をします。

 

僕のアパートは、大家さんが全部屋J:com(ケーブルテレビ)のネットを契約してくれています。

ネットの代金は無料です。実際には家賃に含まれている形だけど

 

大家さんがまとめて契約しているので、営業マンが営業かけるべきは大家さんか不動産管理会社なんです。

 

ネット回線の営業に来られても、家賃にネット回線代が含まれている以上、

借り手にはどうしようもない

ソフトバンク光マンとの会話続き

上の会話の続き

NTTフレッツ光をご利用されているお客様に~~~

営業か。NTTフレッツ光使ってないよ。

えっ?ではどちらと契約を??

ケーブルテレビのネット回線のはず。ところで、どこの会社なの?

私、ソフトバンク光の代理店の者です。ケーブルテレビというとJ:com様ですか?

(会社名を名乗れよ。) そうですね。J:com。だけど大家さんがまとめて契約して家賃に含まれてるからどうにもならないよ。

そうですか。ありがとうございます。

このアパート(住んでいるアパート)はそうだから営業かけても無駄ですよ。

 

こんな感じで、時間を無駄にしました。

今住んでいるアパートは、家賃にネット代金が含まれているからよかったんですが

普通のアパートに住んでいたり、よく知らない人だと話を聞かされて

わからないまま、小さな字で都合の悪いことを書いた契約させられる

なんてことになりそうですね。

 

営業マンは、20代半ばぐらいで普通の青年でした。

金曜の午後3時なんてインターホン押しても出てくる人少ないだろうけど、営業するしかないんでしょうね~

「ソフトバンク光の代理店」もブラック企業みたいな感じなのかな~

たいへん(不毛)な仕事だ。

信用ならないポイント

一人暮らしのアパートにやってくる人なんて

宅配業者以外には

NHKか新聞か宗教の営業ぐらいで、基本は出ないのがベストです。

 

会社名を聞いているのにソフトバンク光の代理店と答えたり

自分の名前を名乗らなかったり、

悪徳セールスの鑑みたいな名乗り方です。

 

まず、会社名と苗字ぐらい名乗ってもらえないと信用に値しません。

ソフトバンク光の「代理店」なのでソフトバンク光に電話しても相手されないでしょうし、代理店の名前もわかりません。

 

ソフトバンク光は、こういう悪徳セールスみたいな名乗りをする会社に代理店として営業をやらせることに何の問題意識もないのかなぁ?

 

ソフトバンクという会社自体が、会社を買って儲けて売って、みたいな商売をしているので末端の代理店なんかなんとも思っていないんでしょうが、

こういういい加減な代理店に営業させることによって、ソフトバンク全体の値打ちを下げているように思いました。

 

代理店は、ソフトバンクの子会社じゃないけれど、ソフトバンクが使われるのだからソフトバンクが監視する必要あるんじゃないですか?

会社名を名乗らない営業マンは詐欺師と思え!

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.