空き巣に入られたから、警察に教えてもらった空き巣対策を紹介します!

1階の部屋に空き巣に入られました。
空き巣にやられてお巡りさんに空き巣対策を聞いたのでそれを紹介していきます。

f:id:taroymd:20170727102950j:plain

空き巣に入られた…

平日の11時ごろから16時ごろまで出かけていたら、空き巣にやられました。

うまくガラスが割れなかったのか、他所の人が帰ってきたのか…中には入っていなかったらしく、盗難被害は無かった

f:id:taroymd:20170727090036j:plain

 

110番通報して最初に普通のお巡りさんが2人来て中を簡単に見てから鑑識の人が来て指紋とか取りました。ベランダによじ登った形跡があるとのことでした。

警察に通報してから、不動産管理会社と親に連絡しました。

管理会社が建具屋を手配してくれました。


通報からガラス交換まで4時間ぐらいかかりました。

同じアパートを狙っている?

先々週に別の部屋に空き巣が入り、続けて僕の部屋。

同じアパートが狙われている様子。

狙われやすいアパートなんですか?

このアパートは入り口は道から見えるけど、ベランダ側は見えないから狙われやすい。よじ登ってガラス割れば入れるからね。

f:id:taroymd:20170727121257j:plain

先々週の部屋、僕の部屋と1階でやられています。

お巡りさんがアパートの1階の他の部屋の話を聞いたら、以前にも窃盗の被害があったそうなので
狙われやすいアパートというのは事実のようです。

警察官に聞く、どうすれば狙われないの?

鑑識の人が痕跡を探している間、暇だったので(本当に暇)

手の空いている警察官に「どうすれば狙われないか?」を聞きました。

玄関 「鍵はピッキングできるもの」

どうすれば入られないんですか?

ベランダのガラスは石投げるだけで割れるし、玄関のディンプルキーもピッキングできるから、入りにくくするしかありません。

泥棒は、時間がかかるのを嫌がるから侵入に時間がかかるようにするのが大切ですね。

ディンプルキーというのは、凹みのあるデザインのカギです。
ピッキングできない。と言われたこともあるけど、最近はピッキングできるらしいです。

f:id:taroymd:20170727094248j:plain

ディンプルキーもピッキングできるけど、古い鍵と比べると開錠に時間がかかるらしい

入り口が道から見えない住宅だと特に有効なので、代えたほうが良いです。

ベランダ 「ガラスは割れるもの」

他に対策はありますか?

ベランダ側だと、ガラスを防犯フィルム補助錠があると時間稼ぎができて侵入されないことがあります。薄いガラスよりは網入りのガラスが有効かな。

補助錠と防犯フィルムは割ろうとした時に、時間がかかるので侵入する前に引き返すことがあるらしい。
金銭的に僅かな負担で防犯性能が上がるので用意したい。

 

 

網入りガラスだと見た目でわかるから狙われにくいらしい
万一、狙われてもガラスが割れにくいから空き巣が侵入できないらしい。

f:id:taroymd:20170727095506j:plain

訂正

網入りガラスは防火用らしく飛び散らないだけで割れるらしい。
泥棒の心理はわからないけど、網入りガラスの家が狙われることがあるらしいので空き巣対策なら強化ガラスが良いらしい。

僕のアパートは2か所叩かれた跡があった。
網入りガラスを割る動画だともっと叩いていたから薄いガラスよりかはマシかもしれないけど…

賃貸だと強化ガラスなんて無理だけど

網入りガラスサッシの防犯性が高いというのは嘘だった! | apple-apaman.jp

 

賃貸で出来ることは…?

賃貸で出来ることってありますか?

一番良いのは雨戸を閉めてしまうことだけど毎日は難しいだろうから、ベランダに補助錠を付けるぐらいです。

可能ならば管理会社や大家さんに、サーチライト防犯カメラを付けてもらうのが良いですね。

賃貸のアパートやマンションだと、個人でできることが限られます。
部屋を探すときに、鍵がディンプルキー網入りガラス補助錠付きの物件を探すのが空き巣被害に合わない一番いい方法のようです。

空き巣対策のまとめ

泥棒の手口も進歩するそうで、今は防犯性能の高い鍵もピッキングできる。ガラスも割れる。
結局、どこに入るか?というだけで自分の家に入られないようにするしかない。

  • 鍵は、ピッキングし辛いディンプルキーが有効
  • ガラスは網入りが有効。ほかに補助錠や防犯フィルム

防犯グッズを使うことで、自分の家に空き巣が入るのを防げます。

どろぼうは本気出したらどれも突破できるけど、捕まりたくないから時間がかかる家には入らないんですね。

そうですね。ところで、大学4年生なら警察官にならない?工学部なら鑑識とかどう?

・・・
院を卒業できなかったらよろしくお願いします。

被害後の後処理 修理費用は誰が負担?

ガラスを割られた翌日に、大学内の生協窓口に行きました。
大学生協の火災共済に入っていました。
大学生協のフリーダイヤルにかけてもいいけど、窓口に行ったほうが早い

窓口で確認したところ、大学生協の火災共済では盗難は保証の対象だけど、ガラスを割られただけだと対象にならないそうです。

 

また、共済の申請には被害届の受理番号が必要とのこと。

出さなくてもいいかなぁ・・・と言って被害届を出していなかった。
後日、交番に行って器物損壊の被害届を作成してもらいました。

後から被害届を出すのは所轄の警察署に電話して、対応した警察官の勤務日を教えてもらって・・・と面倒なので
被害の対応時に被害届を提出する旨を伝えましょう。

 

器物損壊だと共済が使えないので、修理費は管理会社と交渉しました。

ガラスは高さ180cmぐらいなのでガラス代は3万円弱になりました。
修理の際、費用はオーナーさんが立て替えてくれました。

 

保険がきかないということを不動産屋に伝えたら「オーナーに相談する」と言われました。

その後2週間ぐらい経って、費用はオーナーさんが負担してくれる。と連絡が来ました。

被害から1か月ほどかかって、後処理が終わりました。

今回は、修理費をオーナーさんが払ってくれたので良かったけど、
火災保険は使えなかったし、火災保険は確認すると良いです。

 

ホームセキュリティも有効っぽいので、持ち家の人は資料請求すると良さそうです。

犯人逮捕されました。

警察から連絡がありまして、犯人が捕まったそうです。
どうやらほかの地域で同じようなことをしていて捕まって、僕のアパートでもやったと自白?したとのこと。

ガラスを割って部屋に侵入したけど、盗るものが何もなかったのでそのまま出ていったらしい。

犯人が捕まって、家に入ったと自白したので住居侵入として扱うらしい。何がどう変わるのかどちらの罪状が重いのかさっぱりわからないんだけど

とりあえず犯人が捕まりました。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.