高い!製造元がわからない!ビルドマッスルHMBをレビュー!!

今回は、ウェブサイトや検索エンジンの広告欄で見かける
「ビルドマッスルHMB」をレビュー!!
他社の怪しいHMBに負けず劣らず怪しいHMBサプリメントです。

f:id:taroymd:20170610120124j:plain

目次

ビルドマッスルHMB

今回は、ビルドマッスルHMBをレビューしていきます。
以前に紹介した怪しいHMBサプリメントと同じように、「1か月目〇〇円!」「継続コースが安い」タイプの商品です。
この共通点で何となく察してしまうけれど、順番に紹介していきます。

商品の価格や内容量などの情報は、販売ページ(http://m-drug.com/lp/7E6Y/)から取りました。

ビルドマッスルHMBの販売会社はどこ?

ビルドマッスルHMBは、株式会社モイスト(以下モイスト)の商品です。
まずは、会社について調べました。

モイストは、ネット通販を行っている会社ですから、当然会社のホームページがあるだろうと思いグーグル検索したところ…
HPが、ありませんでした。

しかし、「うるおいの里」という健康食品・サプリメントの通販サイトが検索にヒットしました。
このうるおいの里も同じモイストが運営しているとのこと。

会社の情報を調べるにあたって、うるおいの里の情報も使うことにしました。

どういう会社なの?

会社のホームページが存在しないので、
ビルドマッスルHMBとうるおいの里のウェブページの特定商取引法に基づく表示から会社の情報を確認しました。

会社名 株式会社モイスト
所在地 東京都江東区亀戸1-4-2
電話番号 0800-805-3547
FAX番号 0120-264-979

ほかにも代表者の氏名などもあります。今回は上の項目を見ていきます。

所在地をグーグル検索したところ、ビルが建っているようでほかの会社のホームページが出てきました。
グーグルマップで建物を見たけれど、特にどうということはなく、雑居ビル?貸しビル?という感じでした。

電話番号を見て、あれ?と思いました。東京って08から始まらないはず…
調べると東京の市外局番は03か04で、0800はフリーダイヤルの番号でした。
おそらく、モイストではなく商品の注文を受けるだけの業者にかかります。
どこにもモイストの事務所などにつながる電話番号は見当たりません。
フリーダイヤルしか出さない会社はあまり良い印象が無い。

さらにモイストについて調べていくと、「景品表示法に基づく措置命令」という文言が…
国民生活センターのページから措置命令についてみてみると、

2013年9月付でモイストの商品「烏龍減肥」の痩身効果に関する表示について、景品表示法に違反する行為があったとのこと。
詳しくは、国民生活センターのページから見れます。

株式会社モイストに対する景品表示法に基づく措置命令について(中央省庁からの情報)_国民生活センター
フリーダイヤル、措置命令と不安になってきたけれど、
大切なのは商品ですからビルドマッスルHMBを見ていきます。

ビルドマッスルの製造元は…

ビルドマッスルHMBの販売ページを読みましたが、どこにも、製造会社の表示がありません。
ほんとうに見つかりませんでした。
商品を購入すれば、パッケージの裏に書いてあるのかもしれませんが
製造元を知るためだけに購入するなんて馬鹿らしい。

製造元は、わかりません。
どこにも書かれていません。

ビルドマッスルHMBをレビュー!

すでに会社の電話番号が無い。過去の措置命令。製造元が不明。
とビルドマッスルHMBからは、怪しさがプンプンしています。

モイストがくれるわずかな情報をもとに商品を見ていきます。

毎回同じですが、バルクスポーツのHMBタブレットを比較対象にします。

成分表示&原材料表記が無い

販売ページを見ましたが、宣伝文句を繰り返すばかりで内容が無い。
商品の成分表示がありません。

HMBの他にBCAA、グルタミンといったアミノ酸とバイペリオンなどというものも入っているようですが、見つかったのは下の情報だけ

1日分 4粒
1日分 約4kcal
1日分約265円
HMB 1,500mg

モイストは、成分表示もないサプリメントを売るのでしょうか?

他に原材料の表記もありません。
原材料なんて他社の商品と変わらないのかもしれないけど、
書いてあったほうが信頼できることは確かです。

成分表示の無いサプリメントは論ずるに値しない。
のですが、ビルドマッスルHMBが気になっている人がいそうなので続けます。

HMBの量は多い?少ない?

どこにも成分表示がありませんが、ビルドマッスルHMBの販売ページの広告が合法だと信じます。
広告の内容からHMBの量を見ます。

パッケージにもあるようにHMB1,500mgとのこと。おそらく、1日4粒でHMB1,500mgが取れるんでしょう。
1粒あたりHMB375mgといったところで、120粒入りなので1か月使えます。

一方、バルクスポーツのHMBタブレットは、1粒当たりHMB500mgです。
1日3粒でHMB1,500mg、4粒でHMB2000mgになります。
180粒入りなので1日3粒なら60日、1日4粒なら45日使えます。

1粒当たりの成分は、タブレットの大きさに依るけど
バルクスポーツの製品のほうがHMBを多くとれます

ビルドマッスルは高い?

広告には、1日4粒たったの17円表記もあるけど、これは計算に初回限定価格を使っているのでイカサマです。

成分表示のところでも書いたように、ビルドマッスルは1日あたり約265円です。
この数字は、商品の価格を使用日数30日で割っています。
約265円というのは、通常価格7900円/30日から。
割り算をすると263.33円になります。

バルクスポーツのほうを見ていきます。
バルクスポーツのHMBタブレットは4885円
1日に1,500mgのHMBを取ると、1日あたりは4885円÷60日で81.41円/日
桁を切り上げて1日あたり約82円
1日に2000mgのHMBを取ると、1日あたりは4885円÷45日で108.55円/日
桁を切り上げて、1日あたり約110円

f:id:taroymd:20170610114413j:plain

バルクスポーツのほうがオトクになりました。

ビルドマッスルHMBは高い

ビルドマッスルで痩せる?マッチョになれる?

ビルドマッスルHMBを飲んでも痩せてダイエット成功!とはなりませんし
マッチョにもなれません。
男性女性関係なくHMBサプリメントを飲むだけでは痩せませんし、マッチョにもなりません。
HMBサプリメントはHMBの摂取を助けてくれるだけです。

プロテイン20杯分!!!という売り文句は、特定の成分だけの話。
プロテインはほかの成分も同時に補えるサプリメント
HMBとプロテインを比較すること自体がおかしい。

それでもビルドマッスルを買うの?

ビルドマッスルHMB成分表示もなければ、製造会社もわからない
わからないことだらけのサプリメントでした。
こんなものは、サプリメントとして論外

他にも下のような不安にさせられる要素があります。

  • 会社の電話番号がフリーダイヤルしかない。
  • 会社のHPが無く、会社について知ることが困難。
  • 過去の措置命令

不安になるところが多いですし、特別な理由がなければ選ばないサプリメントです。

高くて成分もよくわからないHMBサプリメントよりも、
信頼できるブランドの安くて品質も良いHMBサプリメントがおススメです。

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.