これはアカンやろ!?Myprotein公式サイトそっくりなブログを見つけた!

Myproteinというサプリメントブランドそっくりのページを見つけてしまった。
これは勘違いする人がいそうなので記事にします。
プロテインや筋トレだけでなく、ウェブサイト全般に言えそう

f:id:taroymd:20170718162044j:plain

目次

マイプロテインって??

マイプロテイン(Myprotein)は、イギリス発のスポーツ栄養ブランドです。
プロテインやアミノ酸に限らずグラノーラやパスタなども扱っています。

本題ではないので、マイプロテインについて正しく詳しく知りたいという方は
Myprotein公式サイトツイッターをご覧ください

 

マイプロテイン | スポーツプロテイン・サプリメント・健康食品

マイプロテイン公式そっくりのブログとツイッター

Twitterでマイプロテインについてツイートしていると、
マイプロテインの割引コードを張ったアカウントにフォローされました。
その中にこういうアカウントがありました。

twitter.com

MyreviewJP???

下のブログを運営しているようです。

マイレビュー

青色のロゴ…青色のメニュー…本物にそっくりです。
マイプロテイン | スポーツプロテイン・サプリメント・健康食品
※スマートフォンからだと公式のデザインが変わるのでPC表示で確認してください

ツイッターのアイコンもそっくり

ブログもそっくりならツイッターのアイコンもそっくりです。
ご丁寧に本物に似せて、水色の背景に白抜きでMYREVIEWと書いてあります。

↓本物

twitter.com

↓Myreview

twitter.com

似ています。

Twitterをフォローされて気が付いたんですが、リムーブされてました。

 

偽物?なりすまし?知的財産権は??

マイプロテイン公式サイトには、利用規約に知的財産の項目があります。

利用規約 | Myprotein.jp

 

内容は以下の通りです。

ウェブサイトの内容は、著作権、商標、データベースおよびその他の知的財産権によって保護されています。

~~中略~~

あなたは、いかなる著作権および所有権の表示も保全する条件で、ウェブサイトの内容を取得してコンピュータ画面上で表示し、その内容をディスクに電子形式で保存 (が、ネットワークに接続した任意のサーバーや保存デバイスではない)、または 商業目的ではなく個人使用のためにその内容を1部印刷することができます。それ以外にウェブサイトのいかなるデータまたは内容をを複製、変更、コピーまたは配布、または商業目的のために使用することはできません。

引用元 利用規約 Myprotein

https://www.myprotein.jp/customer-services/terms-and-conditions.list

僕は弁理士でも法曹でもないので、ウェブサイトの知財権についてよく知りません。
何をもって複製やコピーとするのかも知りません。

 

でもMyreviewのサイトは、公式サイトそっくりなんですよね。
公式サイトと関係ない内容なら偶然の一致かな?とも思うんですが
Myproteinの紹介コード貼り付けて偶然の一致は考えにくいわけで…
紹介コードを踏んで新規購入があると1000円分のポイントがもらえる

 

こういう偽物のようなサイトがあるのは、Myproteinのブランドイメージを損なうでしょう。

僕が言いたいこと

ぐだぐだと言ってきましたが、
僕の言いたいことは、Myproteinそっくりなブログがあって
公式と勘違いする人が出そうで
気分が悪い

こういった本物に成りすましたウェブサイトがあることで
プロテインやほかのサプリメントについて誤った情報が広まると嫌。
ということ

こういう成りすましたブログで、小銭稼ぎするのはひどいことだし
Myproteinのためにも、無くなってほしい

胸糞悪い。以上

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.