本当に鍛えたいならWPI!!オススメWPIプロテイン3選!

ホエイから作られるホエイプロテイン。
実は製造方法によって製品のたんぱく質含有率が違います。

今回は、たんぱく質含有率が高いWPIプロテインを紹介します。

WPIプロテインって?

WPIとは、Whey Protein Isolateの略称で、ようは製法の違いです。
WPC製法で作られたプロテインをさらに加工して、たんぱく質以外の成分を取り除きます。

たんぱく質の割合が高くなって、炭水化物や脂質は少ないのがWPIプロテインの特徴です
ホエイプロテインを買っているけど、
より良いものを取りたいとかスポーツの大会があるとか… プロテインにこだわりたい人にオススメです。

また、牛乳に含まれる乳糖を取り除くため、
牛乳やWPCプロテインでお腹の調子が悪くなるという人でも飲める場合があります。 乳糖以外に原因がある場合はWPIプロテインでも飲めません。

WPCとWPIプロテインの成分はどう違う?

WPIだと炭水化物と脂質が少なくて、たんぱく質が多い。

実際にどれほどの差があるのか
アルプロンのWPCプロテインとWPIプロテインで比較します。

1杯20gあたり WPC WPI
エネルギー 77kcal 78.1kcal
たんぱく質 16.4g 18.5g
たんぱく質の割合 82% 92.5%
脂質 1.2g 0.3g
炭水化物 1.15g 0.5g

両方ともプレーン味のプロテインで比較しました。
プレーン味なので、たんぱく質の割合はかなり高くなっています。

味のついたプロテインだと香料や甘味料を添加するため、たんぱく質の割合は少し下がります。

おすすめ!WPIプロテイン3選!!

WPIプロテインとWPCプロテインを区別せずに販売していたり、
説明が無いブランドもあります。

WPIプロテインが良いのはわかったけど、どのプロテインがWPIなの? という方のために、
オススメWPIプロテイン3種類を紹介します。
たんぱく質の割合に注目して下さい

ブランドによって1杯あたりの量が異なるため、参考までに1杯25gで計算した値を書きました。

安い!! アルプロン WPIホエイプロテイン

上で比較に挙げたアルプロンのWPIプロテインのプレーン味です。
1杯20gに設定されています。

アルプロン 20g 25g(参考)
エネルギー 78.1kcal 97.6kcal
たんぱく質 18.5g 23.1g
たんぱく質の割合 92.5% 92.5%
脂質 0.3g 0.38g
炭水化物 0.5g 0.62g

25gの方は参考です。かけ算しただけです。

アルプロンは自社工場で製造していて
味は2種類でプレーンとレモンヨーグルト風味です。

オススメのポイントは、WPIプロテインなのに安くて、たんぱく質が多いことです。
レモンヨーグルト風味だと炭水化物と脂質が増えるので プレーン味がオススメ

味が豊富! バルクスポーツ アイソプロ 

次はバルクスポーツのアイソプロ
同じバルクスポーツのビッグホエイはWPC製法です。

アイソプロは、ナチュラル味の成分を見ていきます。
1杯25gに設定されています。

バルクスポーツ 25g
エネルギー 94kcal
たんぱく質 21.6g
たんぱく質の割合 86.4%
脂質 0.4g
炭水化物 1.0g

バルクスポーツもアルプロン同様に安いです。
ただ、炭水化物が多いのが残念。
もちろんWPCプロテインよりはずっと少ない

オススメのポイントは、味が豊富なこと。
ナチュラル、イチゴミルク、ココアミルクなど6種類もあります。
他のブランドだと1種類か2種類ということが多いので、6種類もあるバルクスポーツは飽きにくく続けやすいです

無駄を排除 SAVAS プロ クリアプロテインホエイ

最後は、明治のSAVASです。
ドラッグストアに売っているSAVASとは、モノが違う。
脂質や炭水化物を排除して余計なものが一切ありません。
1杯21gに設定されています。

SAVAS 21g 25g(参考)
エネルギー 78kcal 92.8kcal
たんぱく質 19.4g 23.1
たんぱく質の割合 92.3% 92.3%
脂質 0g  0g
炭水化物 0.2g 0.23g

25gあたりの数値は、掛け算しただけなので参考までに

オススメのポイントは、とにかく炭水化物と脂質が少ないことです。。
SAVASなんて…と思うかもしれないけど侮れない。

金なら払う!とにかくいいものをというのなら、
このプロ クリアプロテインホエイ100がオススメ

まとめ

3つの商品を紹介しました。
どれを選んでもソイプロテインやWPCホエイプロテインと比べると
無駄なものが少なくたんぱく質が多いのは同じです。

それぞれの特徴を上げると
安さとそこそこの品質ならアルプロン
味の豊富さならバルクスポーツ
究極のプロテインを求めるならSAVAS
といった感じ。

今飲んでいるプロテインより良いものを飲みたい!!マッチョになりたい!!減量したい!というなら

WPIプロテインを使ってみましょう!

Copyright© たろうYMDの日記 All Rights Reserved.