大学

地方の国立、都会の2番手以降の国立か

更新日:

2つの大学を経験しているのですが、

大学というのは、それぞ

つまずかない大学選びのルール
山本 繁 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-03-01
売り上げランキング : 288036

by ヨメレバ

雰囲気が違うようです。

 

一般論だろうけど

大学ごとに雰囲気が違う。と言いました。

おそらく世の中の会社もそれぞれ違うのでしょう。

同じ大学という組織の中ですから、

差といっても微々たるものかもしれません。

 


 

地方の国立大学

まず、以前おりました。地方の国立大学です。

例をいいますと

鳥取、佐賀、琉球というような

同じ県内に国立大学が無い

ないしは、県内ではぶっちぎりのトップの大学です。

 

こちらの大学に入ると、

まず、地元の方からやさしくされます。

当たり前と言えば、当たり前です。地元のトップ層ですから

 

つぎにアルバイトがしやすいです。

理由は上とほぼ同じです。地元のトップですので

「頭いい。」と思われるので、アルバイトに採用されやすいです。

しかし、地方の場合バイトの時給は安いですし、

種類も少ないです。

 

都会?の無名?国立大学

こちらはあれです。

東京で言う電気通信大学とか東京農工大とかです。

名工大とか

たぶん…

 

まず、自分たちが1番という意識はありませんし

アルバイトも雇われはするものの待遇は普通です。

 

また、ほかの地方というか、県外とかにでると

私立と間違えられます。

東京農業大学と東京農工大

愛知工業大学と名古屋工業大学

を間違えるなんて話もあります。

 

農工大とか名工大とかは頭いいのに理不尽だなぁ…

 

大学ランキング2017年版 (AERAムック)
アエラムック教育編集部 朝日新聞出版 2016-04-14
売り上げランキング : 1862

by ヨメレバ

 

大学の選び方

国立大学ってほとんどはまともです。

しかし、都会の2番手3番手の大学は

知名度の点で、不利な立場にあります。

 

同じようなところなら

地方でも名前の知られた国立大学に行くのもありかもしれません

 

 

-大学

Copyright© たろうのブログ , 2017 All Rights Reserved.