京都 一乗寺ラーメン

京都ラーメンレビュー! 一乗寺 池田屋 クセになるおいしさ

更新日:

京都市一乗寺はラーメンの激戦区です。

今回紹介するのは、一乗寺の「池田屋」さんです。

f:id:taroymd:20170418143836j:plain

 目次

池田屋さん

池田屋さんの歴史とかそういうのはわかりません。

ただ、インターネットの情報を見る限り、いわゆる二郎系に近いものです。

 

行ったのが夜の10時ぐらい4人ぐらい並んでいました。

看板は黄色に黒字、食券を買って並ぶのか並んでから食券を買うのかよくわからないけれど、食券機があります。

小が730円、並(中だったか)が780円、大が830円だったかな

食券機では、小の下に麺300gと書かれているあたり親切です。大は麺500gと書かれていました。

小より小さいに「プチ」もあるので女性もプチなら食べきれると思います。

f:id:taroymd:20170418144008j:plain

写真か帰りに撮ったもの、お客さんがおられたので微妙に黒くしています。また原付のナンバープレートも白くつぶしてあります。

食券購入!

さて、食券購入です。こういった二郎系だと大(特大)を食べてなんぼというところがありますが、僕は平気な顔をして小を頼みます。

小もしくは中(並)でちょうどいい感じです。

 

前のお客さんが出られたら入って行って、カウンターに食券機から出てきた札を置きます。札の色でサイズが分かるシステムですね。

 

おそらく大将さんと、お弟子さんが2人でお店を回していました。

札を置いても特に何も言われませんが、どちらかが札を確認しているので問題ありません。

麺が茹で上がってから

「ニンニク入れますか?」と聞かれます。

全マシ

とは言えず、ニンニク抜きをお願いしました。

 

他のお客さんが野菜マシや油マシなどを頼んでいたので対応してもらえるようです。

とりあえず、僕はラーメン小のニンニク抜き他は普通にしました。

 

実食

さて、ニンニク抜き小ラーメンが届きます。

丼にちょっと油が付いていましたw

f:id:taroymd:20170418143836j:plain

カウンターは真っ赤です。

 

ラーメンの特徴は唐辛子が乗っていることでしょうか

辛いの苦手だから抜いてもらえばよかった…と思いました。

麺は見えませんが、やや太めのもっちりした麺で過剰に硬いわけでも無く麺そのものが美味しいです。

具材は、もやしキャベツ豚肉です。もやしは茹でて味が付いていないのでスープに浸して食べるかひっくり返しておくのがよさそうです。

キャベツもスープがしみ込むとめちゃくちゃおいしいです。

豚肉はとても柔らかく味がしみ込んでいてこれまた美味しいです。

 

もやしをスープに付けて少しずつ食べてから麺に入ります。

うまい!

 

肉!もやし!麺!みたいな感じで食べすすめました。

今回は小でしたが、「美味しく食べられるのはこのサイズがちょうどかな?」と思いました。

 

不思議なことに、ほとんど食べ終わって麺が少なくなると寂しくなります。

お腹はいっぱいなのに、まだ食べられる気がする!スープの中に麺残っていないか?と思いスープをすすります。

本当に不思議、でもそれだけ魅力的なんですね。

全マシしている人もいた

ちょっと後ろの方で大学生のグループで

「大頼もうぜ!」とか「全マシしようぜ!」とか「(他所で食べた後に)2杯目食べようぜ!」とか言っていて

なんかなぁ・・・と思ってしまいました。

 

食べ物をおもちゃにしているような人がいるのは残念です。

ラーメン屋さんとして何年も営業しているのだから当然おいしいのですから悪ふざけのネタにするのではなく、無茶な量を食べるのではなく美味しく食べほしい…

そして胃もたれ

こういうラーメン屋さんに行くと、毎回のように帰り道で胃もたれに悩みます。

美味しいんですが、どうも体質的に油がだめなのか

二郎系のラーメンに行くと胃もたれしてしまいます。

大を頼んでたくさん食べたい!という思いもあるけれど

中サイズが美味しく食べられる限界です。

 

美味しいからと言って、無理に量を食べるのではなく美味しく食べられる量を食べたいです。

後日

別の日に池田屋さんに行きました。

今度は、中サイズでニンニクもお願いしました。

f:id:taroymd:20170418144036j:plain

丼の左側手前がニンニク

これが池田屋の完成形です。

ニンニクは、もやしや麺と一緒に食べました。

ニンニク無しも美味しいですが、ニンニクありのほうが美味しい。

 

少しにおいは気になるけれど、本当においしいんだから食べたくなる。

せめてもの悪あがきとして池田屋の向かいのコンビニでガム買って帰りましたw

池田屋さんのアクセス

池田屋さんへのアクセスです。

東大路通沿いにあります。住所は京都市左京区高野玉岡町っぽいです。

一乗寺じゃないんだ…

駐輪場はありません。

近隣のラーメン屋さんでも自転車が歩道に停められているんですが、迷惑がかかるのでやめましょう。

駐車場もありません。ただし近隣にコインパーキングがあるので止められます。

 

道路を挟んでセブンイレブンがありますが、セブンイレブンへの駐車駐輪はやめましょう。

  

叡山電鉄本線一乗寺駅から徒歩400mほど5分程度なので遠方からお越しの際は叡山電鉄をお勧めします。京阪と叡山電鉄は一応つながっているのでスムーズに乗れるかと思います。

京都駅からの場合は、地下鉄松ヶ崎駅かな、ただ2㎞ぐらいあります。

 

近辺にほかのラーメン屋さんも多いです。

今後、一乗寺近辺のラーメン屋さんを紹介していこうと思います。

-京都 一乗寺ラーメン

Copyright© たろうのブログ , 2017 All Rights Reserved.